トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>ミニグラニーバッグ
このハンドメイド作品について
雑誌でこんな感じのものを見て、すごく気に入ったのだけど、レシピがなかったので、自分でアレンジして作ってみました。bag in bagとしても使えそう。
大満足☆
材料
作り方
-
- 1
-
型紙はA4サイズの用紙を利用します。
①A4用紙を横にし、両端と底面の3辺に縫い代1cm取ります。底面から(縫い代含まず)10cmと12cmに印をします。
-
- 2
-
10cm、12cmがポケットの位置になります。
12cmの横線に左右(縫い代は含まず)5cmに印をします。この点から直角に4cm上に印をします。
-
- 3
-
この点を結びます。
今度はこの点と12cmポケットの点を結びます。
(底辺5cm、高さ4cmの三角形が左右にできます)
-
- 4
-
これが本体とポケットの型紙になります。
ポケットの型紙はここから写し取ると、使いやすいです。
-
- 5
-
今度は「まち」。
同じくA4の用紙を横に使います。用紙の端、下から1cm、7cm、1cmと印をつけます。(7cmはまちの幅なので、広くしたければ増やし、狭くしたければ減らす)
-
- 6
-
右側(底の中心)に1cm縫い代をとります。その線から16.5cmと23cmに印をします。7cmの印から16.5cmまで線で結びます。
-
- 7
-
左側は口の部分になります。
下から1cm、1cm、5cm、1cm、1cm(合計9cm)に印をします。
⑥でつけた23cmのところにつけると便利。
-
- 8
-
⑦でつけた5cmの両端の点とと、⑥の16.5cmの点をを結びます。まちの口部として縫い代を1cm取り、型紙完成。
(わかりにくいところは、お知らせください)
-
- 9
-
裁断しましょう。
本体・表布、裏布各2枚。
まち・表布、裏布各2枚。
ポケットA・2枚
ポケットB・1枚(2枚でもOK)
-
- 10
-
ポケットA,Bとも口の部分を三つ折にして処理します。
本体表布にポケットA,ポケットBと重ねて、中心にミシンをかけ、縫い付けます。
-
- 11
-
表布、裏布ともまちをつけます。(中心からあわせていくと良いです。口の部分で少しずれが生じた場合は・・・切ってしまうこともOK)^^;)
-
- 12
-
まちがついて袋状になった表布、裏布を中表にします。口の部分(斜めにカットしてない部分だけ)を縫います。
2ヶ所縫ったら、斜めにカットした部分から表に返します。
-
- 13
-
アクリルテープで縁取りと持ち手を作り、完成。
持ち手の長さはお好みで☆
ちなみに写真のものは23cmです。
-
- 14
-
追加です。
最後にスナップをつけました。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
本体に接着芯を入れても良いかもしれません。チョイスした生地が若干薄かったので、思ったより「くた~」としています。また、薄いキルト芯などを入れても、感じが良いかも♪
わかりづらい点がありましたら、お知らせください。
「バッグ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット