ニット生地 de UVケア用アームカバー
- 作品紹介
-
日焼け防止や冷房対策に大活躍のアームカバー。
手の甲から上腕部までしっかりカバーできるロングタイプです。
作り方はとても簡単で、いろいろなアレンジを楽しめますよ^^*
布のテンションを生かして自然にフィットするよう細身のサイズになっています。
ワッフルニットやフライスetc.テンション(伸縮性)の高いニットがおすすめですが
天竺やスムースetc.テンション低めの生地でもお作り頂けます。
その場合は、布幅を【(上腕部周囲+2cm(縫い代分))×2】に変更してください。
材料
-
- ニット生地
- 縦50cm×横40cm
-
- ストレッチレース
- 18cmくらい×2本
-
- 2cm幅~のトーションレース
- 4cmくらい×2本
-
- タグ(お好みで)
- 1~2枚
作り方
-
1
ニット生地を縦半分にカットします。
(50cm×20cmを2枚作る) -
2
カットした布の上下をロックミシン(またはジグザグ縫い)で端始末します。
片方は端始末をしただけの状態で"できあがり"になるため
糸の色にご注意くださいね。 -
3
片端にストレッチレースをつけます。
布とレースを中表に合わせ、両端を合わせるようにレースをひっぱりながら縫いつけます。
-
4
先程縫い付けたレース部分を表に返し、ステッチで押さえます。
レース部分のみが表から見えるよう、布の折り返し幅で調整して下さい。 -
5
タグetc.は、筒状に縫い合わせる前であれば、どのタイミングでつけても大丈夫です。
-
6
筒状になるよう脇を縫い合わせます。
縫い代は7mm~1cmをお勧めしますが、縫い代幅により出来上がりサイズ(幅)が変わりますので、お好みで調整して下さい。
-
7
縫い合わせた後は、ロックミシン(またはジグザグ縫い)で端始末をします。
-
8
ストレッチレースをつけていない片端のみ、縫い合わせ部分の縫い代を隠すようにレースetc.で生地を挟み込み、縫いつけます。
-
9
これで完成です!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆