洗濯ばさみタティング№5♪ブレスレット
Copyright ©YUKARI .k♥sironeko
- 作品紹介
- 前回のお花を使って、使えるものを考えてみました(^▽^)/
Copyright ©YUKARI .k♥sironeko
まずは、土台を作りますので、洗濯ばさみに巻いて下さいね!糸玉はつなげたままにしておいて下さい♪
5目ピコ5目のリングを2つ作ります。隙間が開かないように気をつけてください。
リングを下に向けて
2目ピコ×5と2目編んでください。(コレをチェインと言います)
リングを編みますが、5目編んで2個目のリングのピコにつないで5目編んで引きます。
リングを下にして、2目ピコ×5と2目編みます。
リング5目に先ほどのリングとつなげて5目編んで引きます。(左手の輪が小さくなりましたらA↓の方向へ糸を引いてください。)
ひっくり返すとこうなります。編めてるかな?ココが1番端っこになります。
そのままリングを編みます。今度はすぐ上のリングとつなげます。5目つないで5目です。
このまま同じようにチェインを編んでリングを2個編んでを繰り返していきます。(目数は同じです。)
端まで行ったらチェイン リング チェイン 編んで上のリングとつなぎながら戻ります。(途中糸が足りなくなるときは、次の糸をつなげて表から見えないようボンドで止めてください)
上のリングを花の形になるようにつないで行くと間違わないと思います。確かめながら編んでくださいね。
端まで行ったら、結びとめてボンドで固定してください。
今回お花8個分となっていますが、手首にあわせて数を決めて下さいね♪
次はこちらの糸で花を作ります(^^)/土台の糸より少しだけ細い糸のほうが綺麗に収まります。
洗濯ばさみタティングの№1を参考に8目ピコ8目のリングを4つで花を作ります。
この花を8個つなげていきます。
こんな感じですよ~♪つながったでしょうか?
土台の花の中心とピンクの花をビーズで止めていきます。(テグスよりもやわらかい糸のほうが手首にはめたときにいいようです)ビーズはお好みで♪
固定しますと、少し浮き気味になりますが、手首にはめたときに綺麗に並びます♪
こちらはつなぎになる部分ですが、ビーズでつなげたり皮ひもでつなげたりしてくださいね♪お好みで作って下さいね(^^)/
今回はビーズとこのパーツでつなげてみました。
引っ掛けるとこんな感じになります♪
完成!(^▽^)/♪
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆