ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

和の布遊び 「ほおずき飾り」

お気に入りに保存 19人

投稿者: sumippy

和の布遊び 「ほおずき飾り」の作り方

このハンドメイド作品について

赤いほおずきの繊維だけを残して、中に布の実を入れたかわいい飾り。
エキサイトブログに布のほおずきも掲載 http://sumippy.exblog.jp/7670138/

材料

作り方

  • 1
    薬品を使う方法もありますが、①ほおずきを 数日間 水につけ、表の赤い皮が やわらかくなったら、手でやさしく、取り除きます。
  • 2
    ②直径5cm位の布の周りを 3mm位裏に折り返して、ぐし縫いします。 丸めたキルト綿を中に入れて、縫い縮めます。 大きさは、実の大きさ程度。
  • 3
    ①の繊維だけになった ほおずきを縦に1ヶ所カッターで開き、実を取り出す。
    ②の布の実を入れ、ボンドで貼りつけ、繊維の切った部分に、ボンドを少量つけて貼り 閉じる。 

このハンドメイド作品を作るときのコツ

メリンスの古い着物地を使っていますが、使う布によって
楽しいものが出来ると思います。

# 和の布  , # リメイク  ,

sumippyさんの人気作品

「和の布」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.