トップ>ハンドメイドカテゴリ>ファッション>その他>サンタのブーツ
このハンドメイド作品について
ボンの初めてのクリスマス用に作りました。高さがあるぶん、しっかりと履けます。
作り方
-
- 1
-
編み始め:くつ底(6ヶ月の赤ちゃん用の場合)鎖編み12目作って、10目めに入れて長編みします。それを中心に、ぐるぐると2周編みます。
-
- 2
-
1周目:かかとのところは増し目4目を目安に、つま先は増し目9目を目安に、サイズに合わせて調整します。
-
- 3
-
2周目:かかとは増し目なし、つま先は中心の目を1として、その左右で2,1,2,1,2,1,2とする。ここも足に合わせて調整して下さい。
(これで靴底は終り)
-
- 4
-
3周目:ここで、靴底とサイドの分け際をはっきりさせます。
Back Loop だけをすくって細編みを一周します。増減なし。これは、形を整える上でも役に立ちます。
-
- 5
-
4周目:普通にぐるっと細編みします。
-
- 6
-
5周目:細編みを一周しますが、つま先のところを締め始めます。2周目で増し目したのと似た要領で、中心を1として、その左右の4目を締めます。2,2,1,2,2、という具合に。
-
- 7
-
6周目:つま先のところをもう一度締めます。今度はセンターの1の両隣の2目を合わせて一緒に(全部で5目)一気に締めます。その他は普通に細編み。
-
- 8
-
7周目:この一周で靴の甲を終了します。Back Loop をすくって細編みで一周。好みに合わせて、この一周はスキップしても可。
-
- 9
-
8周目:足首の太さを決めて、中心からずれないように、鎖編みで渡る。写真のブーツは鎖目5目でした。
-
- 10
-
8周目:足首の太さを決めて、中心からずれないように、鎖編みで渡る。写真のブーツは鎖目5目でした。
-
- 11
-
この後は、好みの高さまで細編みで編んでいくだけです。色を変えて、白にしてもよし。ふち編みで終わらせてもよし。ふち編みしなくてもよし。全てお好みで。
-
- 12
-
写真のブーツは、白の毛糸に変えて後、折り返して履けるように、センターのところを開けて編んでいます。
その場合は、色を変えるのを前からするといいでしょう。
-
- 13
-
ベルト:ベルトを付けたい場所を決めて、マークし、それに合わせて鎖編みをします。そして細編みで折り返します。
-
- 14
-
バックル:鎖編みして、1目めに戻して輪にする。同じ事をもう一度繰り返す。
そうすることで、真ん中に一行できるので、バックルっぽくなります。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
とても適当に作ってしまいました。そのうち、編み図を書いてみます。
Mary Jane Booti
赤ちゃんは、足をすりあわせたり、蹴ったりするので、ある程度高さがあるブーツの方がしっかりと履けます。
「ベビー」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
「その他」カテゴリ
-
ノット編みフラワーのハンドウォーマー
-
ネットフリルの付け袖
- 手作りショーツ デザインを替えて作ってみました
- ハンドメイド ノンワイヤーブラを作りました
-
ラベンダー模様のハンドウォーマー
- エレガントな幅広チュールレースでショーツ作り
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット