トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>津軽こぎん刺しクリップ
Copyright © umenohanaya excite
このハンドメイド作品について
こぎん刺しのくるみボタンを作った時に、ボタン以外に何か使えないかなと考えて思いついたのがシューズクリップ。靴以外にも服や帽子に留めたり、マフラー留めにも使えて重宝します♪
クリップ金具はインターネットの手芸店で購入しました。くるみボタンは100円ショップのものでも十分だと思います。
(デジカメ画像が白黒に…ごめんなさい!)
2011.1.16 完成画像を追加しました。作り方の最初に入れてあります。
2011.3.26 メイン画像を変更しました。携帯ストラップに付けたら大好評だったので(^^)
材料
作り方
-
- 1
-
生地を型紙の大きさに切る。型紙が無ければ、ボタンの直径を2.5倍した円で切る。
-
- 2
-
しつけ糸でまわりをまつる。(刺繍する時にほつれやすいので必ず)
-
- 3
-
好きな模様を刺す。ボタンの面積より少し広めに。
-
- 4
-
裏返し、縫いしろをとってぐし縫いする。この次で絞るので、ほつれないよう縫いしろはしっかりとる。
-
- 5
-
ボタンを入れてギュッと絞り、糸を結ぶ。
-
- 6
-
対角線を「*」の形に糸を渡し、強く引っ張りながら縫い留める。最後は玉結び。
-
- 7
-
金具の裏にボンドをたっぷり塗り、模様の上下を確かめて付ける。(ボタン側にボンドを塗るとはみ出やすいです)
靴に着けた時のバランスも考えて、金具は少し上側に付けると良いかも。
-
- 8
-
ボンドが固まるまで輪ゴムやマスキングテープなどで固定する。
-
- 9
-
完成!お疲れさまでした(^^)
このハンドメイド作品を作るときのコツ
図案は好きなもので。こぎん刺しやクロスステッチは生地の目数で模様の大きさが左右されるので、試しに同じ布に刺繍してみてから配置を決めても良いかも。今回は中途半端な目数の生地を選んでしまったので、2回も刺し直しちゃいました(^^;)
出来上がったら、使う前に防水スプレーや布用ニスで汚れ対策をしておくと安心です。
「こぎん刺し」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件