ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

ダンボールでつくるお家型の糸巻き

お気に入りに保存 6人

投稿者: kulmilkk

ダンボールでつくるお家型の糸巻きの作り方

このハンドメイド作品について

裁縫箱の整理に役立つ糸巻きを作ってみました。
巻く糸との色合わせを楽しんだり、糸巻きの色合いをカラフルにすることで、
裁縫箱を開けるのがもっと楽しみになるようにと思ってつくりました。

材料

道具

作り方

  • 1
    ダンボールのふしを縦方向において、高さ5.5cm、幅(屋根を含む)5cmに切り出す。
    ダンボールは、はさみで切り出せるくらいの厚すぎないものが作業がしやすいです。
  • 2
    マスキングテープを巻きつける。
    色は好みで選んでください。
    3回ぐらい重ねると、マスキングテープの色がきれいに出ます。
  • 3
    屋根の右上に、カッターで5mm程度の切り込みを入れます。ここに、巻き終わりの糸をはさみます。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

ダンボールはリサイクルのもので問題ありません。ダンボールの変わりに厚紙でも作れます。
今回は、カラフルにしたかったのでマスキングテープを巻きましたが、そのままの素朴な色合いでも、黒い紙を貼ってもかわいいと思います。
お家の屋根部分にラベルを貼って、巻いた糸の色番号を記入すると整理がしやすくなります。
ちょっとの厚紙があればできますので、いろいろな形で作ってみてください。

kulmilkkさんの人気作品

「糸巻き」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.