トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>シマシマ×シマシマ バッグ
Copyright ©the teachers eri tomioka
このハンドメイド作品について
シマシマの布を縦シマ・横シマ・斜めシマを組み合わせて幾何学模様のようなバッグを作りましょう。前後ろで模様を別にしてみました。持ち手は可愛くショッキングピンクで。
材料
作り方
-
- 1
-
まず、30cm×10cmの布を写真のように上から1cmのところにアイロンをかける。
-
- 2
-
次に本体布と1の布を重ねる。先ほどの折り目がついていない方を上に。アイロンをあてた方が下に来るようにする。
-
- 3
-
次に斜めシマと横シマ本体。
本体布と1でアイロンした布を上分に重ねる。折り目がついていない方を上に。アイロンをあてた方が下に来るように重ねる。
-
- 4
-
それぞれ、上から1cmのところに印をつけて縫い付けていきます。
-
- 5
-
縫い付けたら、広げて写真のようにアイロンを2枚ともにかけます。
-
- 6
-
表に返して、写真のように更に上部分を折り曲げてアイロンをあてます。
-
- 7
-
1でアイロンをかけて折り目と本体を、まち針留め付けます。
-
- 8
-
もうひとつの本体も同様にします。
-
- 9
-
さきほどまち針をした部分を端ミシンかけていきます。
-
- 10
-
次に持ち手です。ナイロンのテープは端がほつれてくるのでライターなどの火で先端を溶かしてほつれ止めをしてください。
-
- 11
-
持ち手の縫い部分は上から9cmです。テープとテープの間隔は布の左端から7.5cm空ける-2.5幅テープ-10cm間を空ける-2.5cm幅テープ-7.5cm空ける です。
-
- 12
-
このような感じで一枚目。
-
- 13
-
このような感じで2枚目。
-
- 14
-
2枚合わせて まち針をぐるりとうつ。
-
- 15
-
端から1cmのところに印をつけサイドと底部分を縫います。
-
- 16
-
底にパイピングをつけます。30cm幅のパイピングの布を写真のように縫い付けます。
-
- 17
-
ひっくり返して、パイピングを完成させます。
-
- 18
-
まちを作ります。
底から4cmのところを上に折り曲げて両端を縫い付けて留めます。
-
- 19
-
両端にもパイピングをします。写真のように端を残します。そして1cmのところを縫っていきます。
-
- 20
-
そして裏に返してパイピングを仕上げます。
-
- 21
-
ひっくり返して、アイロンをかければ完成です!
このハンドメイド作品を作るときのコツ
持ち手やパイピングなどはお好きな色を使って、是非お気に入りのものを作ってくださいね。
「バッグ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット