トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>シマシマ×シマシマ ナベ敷き
Copyright ©the teachers eri tomioka
このハンドメイド作品について
シマシマ×シマシマのナベ敷きです。シマシマを組み合わせる事でこんな幾何学的なモダンな模様が楽しめます。
材料
作り方
-
- 1
-
ボーダー布を柄が全部同じになるように9cm×9cmにカットする。そして写真のように並べる。
-
- 2
-
そして隣同士の2枚ずつを合わせます。端から1cmのところを縫うので印をつける。
-
- 3
-
印のところを1組ずつ縫っていきます。
-
- 4
-
出来上がったものを開げるとこんな感じになります。
-
- 5
-
そして、2枚を更に合わせます。この際、きちんと柄を合わせるのがポイント。
-
- 6
-
端から1cmのところを縫っていきます。
-
- 7
-
表にひろげてアイロンをキレイにかけます。
-
- 8
-
次にピンクの布の上に、いらない布を重ねていきます。ナベ敷きという事で熱で溶けないような布がベスト。お手持ちのミシンの馬力によって分量・分厚さは各々調節してください。
-
- 9
-
さらにその上に先ほど作ったものを載せます。
-
- 10
-
重ねたものを動かないようにクリップで留めます。
-
- 11
-
端を動かないように縫い付けてぐるりと一周縫い合わせます。
-
- 12
-
このような感じになります。
-
- 13
-
端にパイピングをしていきます。まずは16cmの長さのものを両端に縫い付けていきます。
-
- 14
-
ミシンを端から1cmのところにかけていきます。
-
- 15
-
出来あがったらこのようにひろげます。
-
- 16
-
表に向けます。
-
- 17
-
パイピングしていきます。
-
- 18
-
このように縫っていきます。
-
- 19
-
もうひとつの20cmの長さのパイピング用の布を上下布を2cmずつ余らせて、まだ縫っていない2辺に縫い付けていきます。同じく端から1cmのところです。
-
- 20
-
表にかえして、写真のようにしてみてください。
-
- 21
-
同じようにパイピングしていきます。
-
- 22
-
完成です!
このハンドメイド作品を作るときのコツ
柄をきっちり合わせるのがポイントです。あと中に入れる布はお持ちのミシンのパワーによって調節してくださいね。
「鍋敷き 」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット