トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>フリルテープのちょこっとバッグ
このハンドメイド作品について
2011年・母の日プレゼントとして作りました。
お財布やハンカチ、携帯など、最小限の手荷物を入れるのにぴったりのサイズに。
[出来上がり寸法:袋の深さ15㎝×幅28㎝×マチ8㎝]
中身が丸見えが嫌いな母のために、フタもつけました。
2012年3月 アトリエ×日本ヴォーグ社主催マイバッグコンテストで「おしゃれ賞」をいただき、ソーイングポシェvol.13に掲載していただきました。ありがとうございます!
材料
作り方
-
- 1
-
[フリルを作る]
①ミシンの針目を4~5mmぐらいに粗く設定し、1.5㎝幅の中心を直線で縫う。
②縫い終わりを押さえながら、下糸を少しずつひっぱり、ギャザーを寄せる。
-
- 2
-
[フリルを外袋に縫い付ける]
外袋の表の面に、中心からフリルを並べ、長さなどを調節しながら待ち針でとめ、縫いつける。
-
- 3
-
[外袋を作る]
①綿麻混合生地のタテ40㎝を半分に折り、両脇を合わせて縫う。
②ふちの縫い代を出来上がり線で折り返し、アイロンをかけておく。
③8㎝のマチを作る
-
- 4
-
[内袋を作る]
タテ39㎝を中表に半分に折り、3の外袋の作り方と同様に作る。
マチは7.6㎝
-
- 5
-
☆キレイに仕上げるポイント
外袋・内袋の縫い合わせた両脇の縫い代は、割ってアイロンをかけてからふちを折ると、脇の布厚みが偏らず、きれいに仕上がります
-
- 6
-
外袋を表に返し、マチの角を出しておき、
内袋とマチをしっかりと合わせて重ねる。
-
- 7
-
[フタを作る]
中表に布を合わせ、コの字型に3方向縫い、ひっくり返してアイロンをかける。
(好みで角を丸く縫う)
-
- 8
-
[持ち手とフタを、外袋と内袋の間に挟み込む]
①中心から各5㎝の所に持ち手の位置を決め、動かないようしつけ糸で仮縫いする。
②袋の、フリルのない方にフタを仮縫いする。
-
- 9
-
[ふちを縫う]
②ふちの際を丁寧に1周縫う。
※持ち手や脇の部分は返し縫いする
-
- 10
-
スナップボタンを縫いつけて、しつけ糸などの余分な糸を切って、完成!
-
- 11
-
※追記
スナップボタンは、中身の飛び出しを防いだり、きっちり口を閉めたい人におすすめ。
バッグの中の丸見えを防ぐ程度でよければ、付けなくてもフタがあれば十分かと思います。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
こまめにアイロンをかけることで、縫いやすく、キレイに仕上がります!
-
ありがとうの気持ちを作品に込めて♪母の日のハンドメイドまとめ②
母の日は、毎年5月の第2日曜日。お母さんへ日頃の感謝の気持ちを伝える日です。「ありがとう」の言葉と一緒に贈る、お母さんが喜んでくれそうなプレゼントを準備したい…
「ミニバッグ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット