トップ>ハンドメイドカテゴリ>アート・写真>その他>猫のおやすみライト
copyright©ATELIER GLADYS
このハンドメイド作品について
ステンドグラスをやる方なら一度は作られたことのあるおやすみライトですが、ボールチェーンやサンドブラストなどひと手間加えるとかわいい作品が出来上がります。
材料
作り方
-
- 1
-
おやすみライトの座金に合わせて4面の型紙を作りカットします。
-
- 2
-
型紙に合わせてガラスカッターでスコアをいれ、ワニ口等を利用してガラスをカットしていきます。
-
- 3
-
ガラスカット終了。
-
- 4
-
ルーター(研磨機)で研磨して型紙に正確な形にしていきます。ルーター(研磨機)がない場合サンドペーパーや砥石を使用します。
-
- 5
-
猫をサンドブラストするピース(今回はフラッシュガラスではありません。)の裏にカッティングシートを貼り、猫のシルエットを反転させて写します。カッターで猫のシルエットにカットします。
-
- 6
-
サンドブラストしていきます。
-
- 7
-
サンドブラスト終了。猫のシルエットが彫れました。
-
- 8
-
コパーテープをすべてのピースのふちに巻いていきます。
-
- 9
-
コパーテープが巻き終わりました。
-
- 10
-
台紙の上で枠を組み、4枚が同じ形になるようにハンダ付けしていきます。
-
- 11
-
フラックスを塗りハンダをかまぼこ型になるように軽く盛り上げきれいにしていきます。表裏同じようにします。
-
- 12
-
面がきれいにできたら4面を組み上げ、座金を取り付けます。このときサンドブラストした面が正面にくるように注意してください。
-
- 13
-
組み上げた部分のハンダを表裏軽く盛り上げてきれいにします。
-
- 14
-
おやすみライトのふちにボールチェーンをハンダ付けしていきます。
-
- 15
-
ハンダの作業終了。
-
- 16
-
ゴム手袋をしてスポンジにアンティークパティーナを含ませハンダの部分を軽くこすって色を変えていきます。
-
- 17
-
きれいに色が変わったら洗浄し、乾いたところでステンドグラス用ワックスをハンダ部分にぬり、ガラス面を磨いて完成です。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
サンドブラストができない場合、カットしてデザインを入れたりフュージングしたパーツをいれたり、アレンジすることで自分好みの作品ができます。
「ステンドグラス」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「その他」カテゴリ
- アイシング液不要!ユニコーンアイシングクッキー動画
- レジン使わない青空クリームソーダの作り方!動画
- 100均粘土で!ミスドハロウィンドーナツの作り方
- 紙粘土で簡単 焼きマシュマロを作ろう♪スイーツデコ
- ひまわりとシェルのリース
- インテリアにピッタリ♪タイルの小物入れ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット