トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>絶妙な大きさのテトラポーチ(三角ポーチ) 裏地付き
このハンドメイド作品について
昔懐かしいテトラ型ポーチを、一番可愛い大きさと、少しスリムで絶妙なシルエットに調節して、型紙を作りました。
ジッパーのラインの長さが11cmです。
表地と裏地それぞれ、108cm
紐は共布、中の縫い代はバイアステープで仕上げます。
ジッパーはダイソーのカラー5本組です。
100円で十分元がとれる値段でできますので、バザー出品にも向いています。
by pno(http://d.haten
材料
作り方
-
- 1
-
上にも載せました裁ち図の通りに布を裁断します。
-
- 2
-
ジッパーの中央あたりに、表布2枚、裏地2枚をそれぞれ縫いつけます。
表布の柄に上下があるときは、間違えないようにつけましょう。
-
- 3
-
このとき、表布と裏地で、それぞれの大きい方と小さいほうの大きさが互い違いになるようにつけてください。
中で縫い代が集中しなくなります。
-
- 4
-
表布、裏布をそれぞれ輪になるように縫います。
-
- 5
-
筒を、ジッパーが中央にくるようにに平らにつぶして、ジッパーの下側の方の開きを縫います。
-
- 6
-
次に、反対の開きを、ジッパーが端っこにくるよう平らにつぶして縫いますが、
その前に次の注意をご覧ください!
-
- 7
-
[注意]
ここで、スライダーがジッパーの中央にくるようにしておきます!間違ってスライダーを切り取ったり、抜いてしまったりしないようにと、最後にひっくり返しやすくするためです。
-
- 8
-
[注意2]
表布の共布で作っておいた10cmの紐を、縫うときに挟み込んで縫います。
-
- 9
-
布を分割する作り方は、http://plaza.rakuten.co.jp/peanutsmama/diary/200810270000/
上のブログさんを参考にさせて頂きました。
-
- 10
-
ポーチの中に見えている縫い代は、裏地と同じ布でバイアスのようなテープを作って包みます。
裏返してできあがり!
このハンドメイド作品を作るときのコツ
ジッパーの余った部分をスライダーごと切り落としてしまったり、ジッパーを引っ張りすぎて引っこ抜いてしまったりしないように気をつけて下さい!(どちらも私の失敗談です;;;)
「テトラポーチ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット