額入りのフリーフォーム
am-tmさん
designed by am-tm
- 作品紹介
- フリーフォームという自由に技法を組み合わせて作る20cm角ぐらいのものをスクランブルと言います。それを額に置いてみました。
am-tmさん
designed by am-tm
記録:2月25日(水)
3時間ほど、悩んで、こんなガーター編みに。
2月26日(木)
前日のガーターに丸いモチーフを編みながら付けてみました。
同日:花のモチーフも編んでみました。
もうひとつ、ガーターでL字を編んで、その中に長編みの円形モチーフを10回巻き長編みで繋いで見る。_そんなことで約4時間。
2月27日(金)
花モチーフをさらに増やしたり、前日の花モチーフに、手を加え、ガーターの矩形と編みながら組み合わせてみる_4~5時間費やしまた・・・
気に入らなければ、ほどいて、はずす。とにかく、自分の気に入るようにするためには、潔くチェンジする!
わからなくなったり、悩みすぎたときも潔く、休む^^
3月1日(日)
だいたい、形が見えてきました。
ガーターの方を横に変えたりしてみる。もっと、バランスの良い形があるかもしれないと思って。
なんとなく、決定しそうです・・。
スクランブル完成!_⑩と比べてみると、右下が90°回転しています。
フォトフレームでは、モチーフがつぶれてしまうので、
表のガラスは使いません。
奥のガラスや、板だけだと、隙間がガタガタしますので、同じ厚さのものを挟み込む。
スクランブルの裏に両面テープで角、中央など止めて、
ベース(奥)のガラスに貼り、最終的に上下逆のバランスが良いと決定!!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆