ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

モコモコケープ&ミニマフラー

お気に入りに保存 30人

投稿者: knitting_rayray

モコモコケープ&ミニマフラーの作り方

このハンドメイド作品について

部屋の中で少し寒いとき、ネックウォーマーとして編みました。
娘もほしいということで娘にしたら、ケープのようでかわいかったです。
まっすぐに編むだけで、ケープのように見えます(^。^)親子でペアでも使えます。
モコモコの毛糸は、赤ちゃんでもかゆくないので、とても便利です(^.^)

材料

道具

作り方

  • 1
    ①棒針で指でかける作り目で15目の作り目を作ります。

    1玉メリヤス編みをします。

    最後の段で表編みの時に編みながら、伏せ目してとじます。
  • 2
    ②縁編みをします。
    周りを細編みをします。
    (拡大して編み図を確認して下さい。)

    1目作り目を作り、細編みを始めます。
    細編み1目と鎖3目を編みながら、繰り返します。
  • 3
    ③編み図のように1辺だけを細編みだけを編みます。(縦の部分)
    反対側よりは、多く飛ばして細編みを編みます。

    この細編みだけの部分が、マフラーの上の部分になります。
  • 4
    ④細編みだけをした方にボタンを適当にいい箇所に縫い付けます。

    ボタン穴は、自分の好きな箇所に無理穴をあけます。

    完成です。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

縁編みの時に、細編みだけを編むときに3段~4段ぐらいを飛ばしながら細編みを編みます。
そうすることで下のフリルの部分が広がって見えます。
マフラーをしたときに首の部分のとまり具合が、きれいです。

knitting_rayrayさんの人気作品

「マフラー」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.