トップ>ハンドメイドカテゴリ>紙小物・ステーショナリー>ブックカバー>ステンシル×ちょこっと刺繍のブックカバー
©Akane Sakurai All Rights Reserved.
このハンドメイド作品について
ステンシルと刺繍でつくる、文庫本用のブックカバー。
材料
作り方
-
- 1
-
布をそれぞれの大きさに切り、表布には裏に接着芯を貼る。文庫本のサイズをみながら、マチを1.5cmくらいずつとってアイロンをかける。
-
- 2
-
布のサイズを元に、どんな図柄・色・レイアウトにするか、原寸で下書きをする。
-
- 3
-
ステンシルシートに図柄を色別に写していく。色をつけたい部分をカッターで切り抜く。
-
- 4
-
表布の上にステンシルシートを乗せ、ステンシルブラシでポンポンと叩いて色をつけていく。
-
- 5
-
ステンシルのみの状態。
-
- 6
-
ステンシルで色をつけた上に、刺繍を施していく。
-
- 7
-
ステンシルと刺繍をした状態。
-
- 8
-
表布と裏布を合わせ、表紙を差し込む部分にくる縦の一辺だけミシンで縫う。
-
- 9
-
栞用の紐やレースを挟みこみながら、ブックカバーの形にしてミシンで縫う。このとき、レースに折り返し部分が差しこめるよう調整する。
-
- 10
-
完成。
折り返し部分にもワンポイントでステンシルを入れると、開いたときにかわいい。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
☆布用絵の具はすぐに乾いてしまうので、ちょっとずつ出して使うことと、
筆は使い終わったらすぐに洗い流してください。
☆リネンにステンシルをするときは、白地ではないので、ステンシルの発色が
多少弱くなります。はっきり色が出てくるまで、やや強めに色をつけてください。
「ブックカバー、ステンシル、刺繍、リネン」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「ブックカバー」カテゴリ
- サイズ調節ができる文庫本カバー
- 長さ調節可能!単行本(四六判)サイズのブックカバー
- 【ブックカバー】読書タイムをもっと楽しく!!
- レビューブックカバー(ゴムで閉じるタイプ)
- レビューブックカバー
- 本物の花を図案化*カスミソウ刺繍のブックカバー
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット