トップ>ハンドメイドカテゴリ>紙小物・ステーショナリー>ブックカバー>本物の花を図案化*カスミソウ刺繍のブックカバー
made by yan
このハンドメイド作品について
本物のカスミソウを図案にして刺繍した春らしいブックカバーを作りました。ステッチは2種類だけで簡単です。
本物の花を刺繍で残すと、嬉しい気持ちになります。
プレゼントにもおすすめです。
作り方
-
- 1
-
表布・裏布・接着芯をそれぞれ1枚ずつ裁断します。縫い代は1cmつけてください。折れ線、中心、ベルトつけ位置は縫い代に印をつけておきます。
-
- 2
-
表布に接着芯を貼ります。
接着芯はなくてもいいですが、貼るほうがしっかりとして、本が読みやすいです。
-
- 3
-
表布を折れ線で折って、できあがりの状態にします。そしてAの部分にカスミソウを置いて、バランスを見ます。
-
- 4
-
カスミソウは10cmくらいのものが使いやすいです。
-
- 5
-
チャコペンでカスミソウの茎に沿って布に線を描いていきます。
花が重ならないように、手で広げてバランスを見ながら描くと上手くいきます。
-
- 6
-
写しました!花は描かず、茎だけで大丈夫です。
-
- 7
-
茎は刺繍糸4本どりでアウトラインステッチで刺していきます。
花は6本どりでフレンチナッツステッチを刺していきます(下のメモ参照)。
花はゆるめに刺すと本物の様なボリュームがでます。
-
- 8
-
ブックカバーを縫っていきます。
布2枚を中表にあわせて辺abを縫います。
-
- 9
-
表に返して辺abにアイロンをかけます。
-
- 10
-
折れ線で折り、アイロンをかけます。折った後は辺abが内側に入り、写真のような状態になります。
-
- 11
-
ベルト用のリボンを縫い代に仮留めします(表布の表側に、中表に縫い留めます)。
-
- 12
-
表裏布を中表に合わせて、ブックカバーの上下を返し口(8cm)を残して縫います。
-
- 13
-
表に返して形を整えてアイロンをかけ、返し口をまつったら完成です!
このハンドメイド作品を作るときのコツ
★もらった花束の中のカスミソウなど、思い出を残すのもおすすめです。
★アウトラインステッチのやり方
http://yanma
★フレンチナッツステッチのやり方
http://yanma
-
大切な方へ、心を込めて作りたい。プレゼントのハンドメイドまとめ
ハンドメイドのプレゼントは、贈る相手のことを考えながら作っていく過程も楽しいですね。プレゼントするものなので、自分のものを作るときより上手に作りたい!記念に残…
「ブックカバー」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「ブックカバー」カテゴリ
- サイズ調節ができる文庫本カバー
- 長さ調節可能!単行本(四六判)サイズのブックカバー
- 【ブックカバー】読書タイムをもっと楽しく!!
- レビューブックカバー(ゴムで閉じるタイプ)
- レビューブックカバー
- [2か所縫いで作る]文庫本カバー(リバーシブル)
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット