トップ>ハンドメイドカテゴリ>アクセサリー>コサージュ・ブローチ>チョコレートブローチ
めいどいん俺 ©
このハンドメイド作品について
縫ってくっつけるだけ( ´艸`)捨てそうで捨てられないプレゼントのラッピングリボンを再活用!プレゼントの思い出としてとって置けます◎
材料
作り方
-
- 1
-
まず、リボンを約50cm用意し、写真のように折り込んでいきます。
リボンの端は、斜めに切るとほつれません。
-
- 2
-
次も写真のようにして内側に折込みます。
-
- 3
-
幅を短くしながら3段くらい折り込むと、写真のようなわっかが出来ます。大きさはお好みで折る幅や折る回数を変えてみてください。※その場合リボンの長さが変わりますのでお気をつけください。
-
- 4
-
上から見るとこのような形になっています。
折ったリボンが解けないように、真ん中を縫ってしまいます。
-
- 5
-
もう一枚リボンをプラスします。
リボンの端はほつれ防止に斜めに切ります。
-
- 6
-
そして、内側に折り込んで縫い付けます。
これがブローチの土台となります!
-
- 7
-
ここで仮にデコパーツを置いて、どんなデザインにするか決めます!
他にもラインストーンやパールを使ったりしてもいいと思います!^^
-
- 8
-
配置が決まったら、パーツを接着剤でくっつけます。
完全に乾くまで一晩はかかりますのでご注意を!瞬間接着剤を使えば直ぐにくっつくとは思います。
-
- 9
-
リボンにボタンを縫い付けます。
-
- 10
-
次にチェーンをこのような形に加工します。
U字の端と端は輪の金具にチェーンを通してあります。
-
- 11
-
チェーン加工が出来上がったら、ブローチのサイズに合わせて楕円に切ったフェルトに、ピンと一緒に縫い付けます。フェルトはボンドで2枚重ねで張り合わせると強度が上がります。
-
- 12
-
すべて縫いつけが終わると、写真の様な形になります。
-
- 13
-
12で出来上がったものを、ボンドでリボンに貼り付けます。
-
- 14
-
最後にデコパーツをボンドで貼り付け、リボンの端に可愛らしく切り込みを入れて完成です◎( ´艸`)
このハンドメイド作品を作るときのコツ
縫ってパーツをくっつけるだけなので簡単だと思います!(チェーンは細すぎると加工がやっかいですが…)デコパーツを変えたり、ボタンを増やすなどアレンジを楽しんでください!
「スイーツデコ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「コサージュ・ブローチ」カテゴリ
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
ちくちくヨーヨープレートで作る ポップなブローチ
- マーガレットとりぼんパーツのブローチ
- ガーランドリボンを使った「リボン刺繍風ブローチ」
-
ニット用ソフトピンでビーズ刺しゅうのブローチ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット