トップ>ハンドメイドカテゴリ>バッグ・財布・小物>バッグ>Azuma-nu
このハンドメイド作品について
京都/高山寺の『鳥獣人物戯画』のてぬぐい。
妹からのお土産。
なにか素敵なモノに変身させることは出来ないかな、と思っていたところ、
あずま袋を発見。
そして、持ち手に革紐を使用することで、長く使える一品に。
作り方
-
- 1
-
まずは、てぬぐいを用意。
-
- 2
-
3等分にしまーす。
-
- 3
-
3等分した3/2を中表に合わせ、下側を縫い代1㌢で縫う。
-
- 4
-
もう一方の3/1部分も中表になるように折り込み、こちらは上側を1㌢の縫い代で縫う。
-
- 5
-
そして、表に返すとこんな形にできあがり。
裏生地も同様に制作。
-
- 6
-
マチ部分を縫う。
両端の角を、好きな寸法で。
※この作品は3㌢のマチ。
-
- 7
-
表に返す。
裏生地と中表に合わせ、縫い合わせる。
この時、15㌢ほど縫い残す。
※縫い残した部分が、表への返し口となる。
-
- 8
-
裏生地と合わせて、表に返すと定番のあずま袋完成!
ただ、ここでは・・・、この後も作業がつづく。
-
- 9
-
そして、革紐を縫い付けて、オリジナル『Azuma-nu』バッグの出来上がり。
使い込んで、革紐にも味が出てきますように。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
1番肝心なのは、最初の寸法設定!
今回使用したてぬぐいのような、柄に向きのある場合は、出来上がりの柄の向きを考慮に入れて制作するとGood!
#
てぬぐいバッグ あずま袋
,
「てぬぐいバッグ あずま袋」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「バッグ」カテゴリ
- ペタンコショルダーバッグの作り方
- ミニショルダーバッグ「ふぃぐ」の作り方
- ポケットのように使うバッグ「ぽっけ」の作り方
- ふっくらかわいいおもちリュックの作り方
- 羽根がついた可愛い巾着「すずらん」
- まんまるショルダーバッグ「チェリー」
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット