ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

リメイクスタイ

お気に入りに保存 21人

投稿者: monyueiru

リメイクスタイの作り方

このハンドメイド作品について

私の着なくなったTシャツを切り抜いてスタイを作りました。胸元の柄部分を表、背中部分を裏、裾の部分を首周りに利用しました。
型紙は「COTTONTIME7月号No.91」を参考にしましたが、手持ちのスタイから直接、形をとっても良いと思います。

材料

作り方

  • 1
    【布を裁断する】
    スタイ本体の型紙をTシャツにあて、1センチの縫い代をつけて裁断する。
    首周りは、8×47センチの長方形に切り抜く。
    平ゴムは27センチに切る。
  • 2
    【首周りを作る】
    1で切り抜いた首回りようの布を中表にして、長辺を1センチ幅くらいでまっすぐ縫う。
    表に返し、平ゴムを通して、両端を縫う。

    ※縫い代は開いておく。
  • 3
    【スタイ本体を作る】
    1で裁断したスタイ本体を中表にし、2で作った首周りを挟み、返し口を残して縫う。

    ※首周りは、継ぎ目が裏布の方を向くようにする。
  • 4
    【端ミシンをかける】
    3を返し口から表に返す。
    返し口の縫い代を中に折り、スタイ本体にぐるりと端ミシンをかける。

    ※こうすると返し口をまつらなくていいので。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

Tシャツだけで作ってしまったのですが、表布と裏布の間に接着芯を入れたり、タオルを挟んだりしたほうが張りも出るし、水分が洋服にまで到達しなくなると思います。

# スタイ  , # Tシャツ  , # リメイク  , # ベビー  ,

monyueiruさんの人気作品

「スタイ」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.