ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

夏小物入れ

お気に入りに保存 86人

投稿者: sakurako

夏小物入れの作り方

このハンドメイド作品について

この季節、コットンや麻糸で編む小物入れをエコアンダリヤを使って編んでみました。最初に、本を見てベージュ+白色の小物入れを、次にモカ色の小物入れ2種類を作りました。このモカ色の小物入れは基本的な編み方は同じ!。とっても簡単です。

材料

作り方

  • 1
    底部分
    1段目:わの作り目で細編み6目
    2段目:12目
    3段目:18目
    4段目:24目
    5段目:30目
    6段目:36目
    好きな底の大きさになるまで、6目づつ増やす。
  • 2
    側面は、底の最終段から増減なしで好きな高さになるまで編む。
  • 3
    ふた部分は、本体底部分より1段多く増やし目して編む。
    (本体底が6段:36目の場合、ふたは7段:42目まで編む)
    側面は、本体部分と同様、増減なしで適当な高さまで編む。
  • 4
    最終段は、『細編み+前々段の頭を拾う細編み』を繰り返す。
    仕上げは、スチームアイロンをかけると目がそろいます。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

ハマナカエコアンダリヤで編んだ小物入れです。
初めてエコアンダリヤで編んだので、慣れるまでちょっとツルツルして編みにくかったかな・・・。
仕上がった小物入れの中に、丁度いい大きさのグラスなどを入れて形を整え、アイロンのりを吹きかけて乾くまでそのままにしておくと、パリッとしますよ。

# 手編み  , # 小物入れ  ,

sakurakoさんの人気作品

「手編み」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.