トップ>ハンドメイドカテゴリ>ファッション>その他>水仙のカチューム
Copyright ©kipper-mum
このハンドメイド作品について
春を待ちわびる水仙をモチーフにしたカチュームです。
フェルトのパーツを立体的に組み合わせて作ります。
でもとても簡単です。
是非作ってみてくださいね♪
材料
作り方
-
- 1
-
薄い黄色のフェルトをAのようにかがり、筒の端を波縫いする(B)。その糸を引き締めて玉止めする(C)。糸は切らずに針を写真のように通す(D)。
-
- 2
-
濃い黄色のフェルトにAのように切り込みをいれ、くるくると巻き、切り込みを入れていない端で縫いとめる(B)。(1)で切らずにおいた糸で濃い黄色のパーツを薄い黄色のパーツに縫い付ける。
-
- 3
-
白のフェルトを直径6.5cmの円に切り、Aのように5箇所切り込みを入れる。B、C、Dの手順で花形に切る。この時花びらの先端がちょっと尖る感じで切るといいです。
-
- 4
-
白いお花の中心から1.5cmのところを波縫いし、糸を少し引く(A)。(3)のパーツを写真を参考に白のお花に縫い付ける。
お花の完成。
-
- 5
-
3×13、2×13の葉っぱの形にフェルトを切る。葉の根元から針を入れ(A)玉止め。3.5cmをかがり(B)、2枚の13cmの葉を縫い合わせ(C)、お花をつける。
-
- 6
-
土台用のフェルトを2.5×17cm1本と2.5×8.5cm2本に切る。それぞれを写真のようにかがり、縫い合わせる。
-
- 7
-
2.5×7cmの葉っぱの形にフェルトを切る(A)。これと(5)を(6)の縫い目に縫い付ける。この時針目は葉っぱの表面に出さず、フェルトの間を通して縫い付ける(B、C、D)。
-
- 8
-
土台の端にゴムを縫い付ける(A)。端をBのようにかがり、Cのように開いて縫いとめる。このようにして土台の両端にゴムをつける。
完成!!!
このハンドメイド作品を作るときのコツ
葉っぱをつける時は丁寧に針目を葉っぱの表に出さないこと。お花や葉っぱの向きは重要なので、仮止めをして位置を確かめるといいでしょう。
「水仙」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「その他」カテゴリ
-
ノット編みフラワーのハンドウォーマー
-
ネットフリルの付け袖
- 手作りショーツ デザインを替えて作ってみました
- ハンドメイド ノンワイヤーブラを作りました
-
ラベンダー模様のハンドウォーマー
- エレガントな幅広チュールレースでショーツ作り
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット