トップ>ハンドメイドカテゴリ>アクセサリー>コサージュ・ブローチ>薔薇のコサージュ
Copyright ©kipper-mum
このハンドメイド作品について
「フェルトで薔薇をどこまで立体的にリアルに表現できるか?」に挑戦してみました。
道具にグルーガンがありますが、無ければ糸と針で縫い留めても大丈夫です♪
今回はコサージュなので裏に安全ピンを付けましたけど、ヘアゴムを付ければ素敵な髪飾りにもなります。
是非作ってみてくださいね。
材料
作り方
-
- 1
-
A 緑のフェルトを6×3.5㎝の葉の形に切ります。
B 周りに切り込みを入れます。
これを4枚作ります。
-
- 2
-
濃いピンク=5(縦)×4.5(横)㎝を6枚
ピンク=5.5×5㎝を3枚
薄いピンク=6×5.5㎝を6枚
写真の様に花びらの形に切ります。
-
- 3
-
A 5重程タオルを重ねた上にパーツを乗せ花びらの根元を窪ませるようにアイロンをかけます。
B 花びらの先端を逆側に反らせるようにアイロンをかけます。
C花びらパーツの完成。
-
- 4
-
A 葉っぱのパーツを用意します。
B アイロンの端を使って葉脈を表現します。
-
- 5
-
A 濃いピンクのパーツを2枚重ねます。
B 丸めて縫いとめます。
C 花びらをBに1枚巻いて縫いとめます。
D 残り3枚も同様に縫いとめます。
-
- 6
-
ピンクのパーツを7と同様に3枚縫いとめます。
-
- 7
-
A 薄いピンクの全てのパーツの根元を畳んで縫いとめます。
B Aをずらしながらカップ状にして縫いとめます。
C 中央に8を入れて縫いとめます。
-
- 8
-
グルーガンで花の裏に葉っぱを付けます。(糸と針で縫い付けてもOK)。
裏に安全ピンを縫い付けます。
完成!
このハンドメイド作品を作るときのコツ
(9)で(8)のパーツを中心に付ける時、中心が浮いた感じになる場合は根元を1㎝くらい切ってください。
このため、(7)と(8)で花びらを縫いつける時は根元から1.5㎝くらいの所で縫いとめる方が良いでしょう。
グルーガンは金属との相性が悪いので、安全ピンは糸と針で付けましょう。
「薔薇」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「コサージュ・ブローチ」カテゴリ
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
ちくちくヨーヨープレートで作る ポップなブローチ
- マーガレットとりぼんパーツのブローチ
- ガーランドリボンを使った「リボン刺繍風ブローチ」
-
ニット用ソフトピンでビーズ刺しゅうのブローチ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット