トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>着せ替え服*サロペット
DisneyBear Duffyは、The Walt Disney Companyの商標または登録商標です
このハンドメイド作品について
人形用の着せ替え服☆サロペットです。モデルは、Disne
素材は中厚のニット地で作りました。
☆型紙はA4サイズです。
☆型紙1と2は、ズボン部分を前後に分けたものです。1と2をつなげて使用してください。
☆型紙3には、シャツの型紙の一部が入っていますが、サロペットには使用しません。
☆シャツの作り方も公開中です。http://ateli
作り方
-
- 1
-
肩紐を作ります。幅6cm×長さ30cmを2本切り出し、縦長半分(中表)に折り、端を縫います。
表に反して端ミシンをかけます。
-
- 2
-
ズボン部分の左右を中表に重ねて、前側の股上を縫い合わせます。
-
- 3
-
ズボンを表にして置き、その上に胸当て1枚を中表にして重ね、縫い合わせます。
-
- 4
-
ズボンの後ろの股上と、胸当ての背中部分を縫い合わせます。
この時、しっぽ部分の穴の位置も確認し、ずれているようなら調整します。
-
- 5
-
しっぽ穴に押さえミシンをかけて仕上げます。
-
- 6
-
肩紐の長さと位置を決めます。
お好みで、紐がクロスする部分を縫いとめてください。
-
- 7
-
後ろの表を上にして置き、肩紐を逆さにして(肩部分がズボンの下を向くように)置き、肩紐を胸当ての背中側で仮縫いします。
その上にもう一枚の胸当てを中表にして重ねます。
-
- 8
-
胸当て2枚の上を縫い合わせます。この時、肩紐がずれないように注意してください。
胸当ての内布(2枚目)の背中を縫い合わせて輪にします。
-
- 9
-
ズボンの股下を縫い合わせます。
-
- 10
-
ズボンの裾を縫います。
-
- 11
-
胸当て中布の下側を縫いとめます。
ズボンと胸当てを縫い合わせた縫い代は、上にあげて縫いしろが隠れるように仕上げます。
-
- 12
-
お好みで、胸当ての上部分に押さえミシンをかけます。
肩紐のとめ位置を決めます。
-
- 13
-
スナップボタンなどを付けて、完成です。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
ズボンの丈や肩紐の長さ、クロスの位置などはお好みで調整してください。
伸縮素材なら、肩紐は前後とも縫い付けても脱ぎ着できると思います。
ただ、薄地の伸縮素材の場合は、肩紐に伸び止めテープを貼ると安心です。
「着せ替え」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット