トップ>ハンドメイドカテゴリ>ファッション>その他>お花のバレッタ♪
このハンドメイド作品について
初めて、スリーピンにトライしました。かぎ針で編んだ、3つの花のモチーフをメインにして、あとは控えめに飾りつけましたので、大人の方でも、また普段使いにも使って頂けます。
材料
作り方
-
- 1
-
小さい花の編み図です。
1段目 輪の作り目に細編み8目。
2段目 1段目の細編みから引き抜いて、鎖6目・引き抜き編み1目・中長編み2目・引き抜き編み1目で花びら1つ出来上がり。
-
- 2
-
大きい花の編み図です。
1段目 輪の作り目に細編み8目。
2段目 1段目の細編みから引き抜いて、鎖8目・引き抜き編み1目・中長編み3目・引き抜き編み2目で花びら1つ出来上がり。
-
- 3
-
このように編みあがります。
-
- 4
-
土台のフェルトを2枚カットします。
横 8㎝ 縦 4、5㎝
-
- 5
-
1枚のフェルトにスリーピンを合わせて、真ん中に来るように、差込口を5mmカットし、スリーピンを差し込んでおく。この面が外側になります。
-
- 6
-
もう1枚の方のフェルトに、一回り大きくカットしたチュールレースをかぶせて、周りを縫い付けます。
-
- 7
-
縫い付けたところ。
-
- 8
-
大1つ、小2つの花のモチーフのバランスを見て、位置を決め、木綿糸で縫い留める。
-
- 9
-
カットしたレースの花の3つをモチーフの中心の置き、その上にビーズを乗せて、木綿糸で縫い留める。
-
- 10
-
ちなみに裏はこんな感じです。縫い糸が結構渡っていますね。隠れてしまうので、大丈夫^^。
-
- 11
-
スリーピンを差し込んでおいたフェルトと、お花でデコレートした表側を、ボンドでしっかり接着させて、出来上がり。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
メインの花のモチーフを編めば、家にある材料で、楽しみながら作れると思いますので、自分好みでアレンジしてください。花のモチーフをフェルトにつける時は、面倒でもボンドより手縫いのほうが、しっかり付くと思います。
「スリーピン」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「その他」カテゴリ
-
ノット編みフラワーのハンドウォーマー
-
ネットフリルの付け袖
- 手作りショーツ デザインを替えて作ってみました
- ハンドメイド ノンワイヤーブラを作りました
-
ラベンダー模様のハンドウォーマー
- エレガントな幅広チュールレースでショーツ作り
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット