トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>ギャザーの寄せ方
mametto by nutte
このハンドメイド作品について
とても基本的なギャザーの寄せ方です。
綺麗なギャザーにするコツは、しっかりと合い印を合わせる事と、粗ミシンを2本かける事です。
粗ミシンを1本しかかけないとギャザーの方向が安定せず、
地縫いのミシンをかけるときにギャザーの向きや大きさがばらばらになって縫いにくくなります。
粗ミシンを2本かけて、2本同時に糸を引くことでギャザーの向きが揃って均等に揃えやすくなります。
作り方動画
ギャザーの寄せ方 (nutte_official)
作り方
-
- 1
-
出来上がり線から2mmほど離して1本目の粗ミシンをかけます。
1本目のミシンから3mmほど離して2本目の粗ミシンをかけます。
-
- 2
-
いずれも糸端は10cmほど残しておきましょう。
-
- 3
-
[ギャザーを寄せる]
合い印の位置を確認してギャザーを寄せていきます。
まず中心の位置を合わせておき、両端の粗ミシンの下糸を引き出します。
-
- 4
-
引き出した下糸はそのままにし上糸を2本同時に引いて均等にギャザーを寄せ
ギャザー寸法が定まったら下糸と上糸の両端を結んで固定します
ここは解けて来ないようにしっかりと結びましょう。
-
- 5
-
[ギャザーを整える]
その他の合い印もしっかりと合わせて、目打ちを使ってギャザーを均等に割り振ります。
-
- 6
-
[ミシン縫い]
ギャザーが均等にバラけたらミシンをかけましょう。押さえがねに押されてギャザーが片寄りやすいので、
目打ちでギャザー分を押さえながら縫い進めると良いでしょう。
-
- 7
-
[ロックミシンをかける]
ミシンをかけ終えたら、①の粗ミシンを2本とも外してロックミシンをかけます。
-
- 8
-
-
-
- 9
-
[アイロンで整える]
最後にキセがかからないようにアイロンで整えれば完成です。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
ぜひ目打ちを使ってみてください!
「ギャザーの寄せ方」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット