ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

ダブルフックアフガン針で編むミニバッグ

お気に入りに保存 2人

投稿者: クロバー株式会社

ダブルフックアフガン針で編むミニバッグの作り方
ダブルフックアフガン針で編むミニバッグの作り方

このハンドメイド作品について

ワークショップで、大人気だった作品です。
両端の2つのかぎで2本の糸を交互に編んでいく「ダブルフックアフガン編み」のミニバッグです。
ゲージ/ 10cm  10目 8.5段

材料

道具

作り方動画

クロバー「匠」ダブルフックアフガン針 商品紹介 (クロバー)

作り方

  • 1
    a糸で糸端を約50cm残し、くさり編みの作り目を32目作り、わにします。
    ダブルフックアフガン編みの表編みで13段編み、a糸で引き抜き止めして糸を切り始末します。
  • 2
    持ち手を編みます。新たな糸(a糸)で、②で引き抜き止めした頭をひろって編み始めます。6目のアフガン編み(往復編み)で15段編み、引き抜き止めをして糸端を30cm残して切ります。※【アレンジ】の形にするときは、編み図の「★1」の位置から持ち手を編み付けてください。
  • 3
    ②で残した糸端を使って、持ち手を本体にはぎ合わせます。
    最初に残しておいた糸端(50cm)でバッグの底を巻きかがりでとじて完成です。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

※ダブルフックアフガン編みとアフガン編み(往復編み)について
・ダブルフックアフガン編みは、ダブルフックアフガン針の片側のかぎで糸を掛けていく「往き目」を、もう片側の針で別の糸で追いかけながら(「追い目」)わに編んでいきます。
・アフガン編みは、ダブルフックアフガン針の片側のかぎだけを使い、「往き目」をひろってから、同じ糸で編みながら戻って(「戻り目」)、1段ずつ往復して編んでいきます(平編み)。

クロバー株式会社さんの人気作品

「ダブルフックアフガン針」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.