ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

咲きおりでつくるカフェカーテン

お気に入りに保存 0人

投稿者: クロバー株式会社

咲きおりでつくるカフェカーテンの作り方

制作時間:6時間

このハンドメイド作品について

外からの気持ちのいい風と陽射しをいっぱい部屋に入れて開放感を演出してみましょう。
ただの目隠しだけではない「咲きおり」でつくる透け感が素敵な、リボンやウッドビーズがアクセントのカフェカーテンです。

作り方

  • 1
    たて糸は、麻糸を丈の長さ35cm(114本)に張ります。
    よこ糸は、織り始めは麻糸で5~6cmの幅を織ります。それからクリーム色リボン2段をカフェカーテンの上部が輪になるように織り、次いで麻糸を12段織ります。その麻糸の織り端をくさり編みしてリボンのループに渡してカーテンポールを通すループを作ります(図2.ポール通しのループの作り方参照)。
    続いて水色リボン、麻糸、ラベンダーのリボン、麻糸、クリーム色リボンと繰り返し、織り終わりは始めと同じように5~6cmの幅を織ります。
  • 2
    1.はしのたて糸にひき抜く

    2.くさり12目

    3.はしのたて糸とリボンにひき抜く

    4.くさり12目

    5.はしのたて糸にひき抜く
  • 3
    【仕上げ】
    織り始めと終わりは、たて糸2本ずつを引き抜き編みで止めて、裏返して2本ずつを隣の引き抜き目の裏山に通します。すべてを通してからクロバー布補修ボンドで1cmくらい裏側に貼り付けて、乾いてから余分な部分を切り取ります。
    クリーム色リボンの下になる部分は、引っ張って織り地を20%くらい縮めて結び、リボンの端を織り地に通して固定させリボン結びをします。
    他は2本ずつ隣り合った同色のリボンにウッドビーズを通して、同様にリボン結びをします。

クロバー株式会社さんの人気作品

「咲きおりでつくるカフェカーテン」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.