ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

つまみ細工プレートでつくる 菱つまみの巾着

お気に入りに保存 0人

投稿者: クロバー株式会社

つまみ細工プレートでつくる 菱つまみの巾着の作り方
つまみ細工プレートでつくる 菱つまみの巾着の作り方

制作時間:1日

このハンドメイド作品について

つまみ細工プレートでつくった菱つまみをカーブに飾った巾着です。
お花中央のパールビーズもポイントです。
小物を整理したり、ちょっとしたおでかけに。
デザイン/杉山智佐

①つまみ細工プレート<菱つまみSS>で花びら4枚のお花を5つ作ります。
 お花の中心にパールビーズを飾ります。
②表布、裏布とも、型紙通りに裁断します(ぬいしろ込みになっています)。
③表布と裏布を中表にして上下を縫います。
④図のように、開いて3cmずつひも通し口を残して
 「わ」の部分も続けて縫います。
→こうして縫うと、ズレずに縫いやすいです。後で切り開きます。
⑤底のわの部分を切り開いて、カーブ部分に切り込みを入れ、
 開き口から表に返してアイロンで整えます。
⑥上から2cmのところを25番刺しゅう糸4本取りでランニングステッチします。
 ひも通し口の折り返し部分は目立たないように縫い、下のあきはとじます。

クロバー株式会社さんの人気作品

「つまみ細工プレートでつくる 菱つまみの巾着」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.