トップ>ハンドメイドカテゴリ>紙小物・ステーショナリー>ブックカバー>ネクタイリメイク・ブックカバー
このハンドメイド作品について
祖父からたくさんの想い出深いネクタイを譲ってもらいました。
リメイクしてプレゼントしたくて、男性でも使える小物を……と、考えた結果、ブックカバーになりました。
ネクタイについているタグを生かすのが、なかなか楽しいです。
(「ちょっとエコ。」の倶楽部でアイディアを頂きました!)
作り方
-
- 1
-
ネクタイを解きます。芯や裏地も綺麗にとります。
素敵なタグがついている場合は、無くさないようにとっておきます。
使うのは大剣なので、小剣と大剣のつなぎ目も解きます。
-
- 2
-
ネクタイの幅が少し足りないようなら、横(幅)方向にアイロンをかけます。
柄は少し歪みますが、バイアス生地なので伸ばしたい方向に少し引っ張りながらアイロンをかけます。
-
- 3
-
大剣の縁を 5 mm 程折ってアイロンをかけておきます。
剣先は 2 cm 程内側に折り込みます。
(写真の下の緑の布は無視してください)
-
- 4
-
裏布2の縁を 5 mm から 1 cm 程内側に折り、剣先に重ねます。
(写真はわかりやすいようずらしてあります)
剣先と裏布2に綺麗に縫いとめます(ネクタイ表に響かないように)
-
- 5
-
3 で作った部分が、表紙裏に折り込まれる部分です。
剣先は細くなっているので、布を足します。裏布といいつつ表に響くので、ネクタイと相性のいい布を選んで下さい。
(写真 9 参照)
-
- 6
-
裏布と 3 で作った表布を中表に合わせます。
このとき、裏布より大剣が長ければ切り落とします。
-
- 7
-
大剣の残り(または小剣)を 2 cm 程の帯状にして、裏表紙側から 6-7 cm のところに挟みます。
あとで裏表紙側の押さえになります。
タグがある場合は、好みの場所に挟みます。
-
- 8
-
返し口を残して、ぐるりとミシンをかけます。
目安は、高さが文庫本の縦幅 + 2 cm。押さえより裏表紙側は高さを 1 cm ほど低めに縫います。
-
- 9
-
表に返して、返し口を閉じます。
大剣裏に、小剣を通すためのタグがあったなら、好みの場所に縫い付けます。
(写真は表紙側の折り返しに置いてみました。トップ写真は表紙に付けてます)
-
- 10
-
表紙側の折り返し(写真上部)を 5-6 cm 程縫い閉じます。
これで完成です。
-
- 11
-
裏表紙側にタグを付けたところ。
押さえがあるので、本の厚みが変わっても対応できます。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
ネクタイはバイアス生地なので、伸び縮みして扱い辛いです。しつけをするか、細かくマチ針を打ちましょう。
裏地もネクタイを使うならば、薄手の接着芯を使うのをおススメします。
-
お父さんに感謝をこめて「父の日」の手作りプレゼントの作り方・アイデアまとめ
定番のお花や、お酒なども良いけれど、お父さんの喜んでくれそうなハンドメイドアイテムもいろいろありますよ♪今年は趣向を凝らしたい!という方におすすめの手作りギフ…
「ネクタイ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「ブックカバー」カテゴリ
- サイズ調節ができる文庫本カバー
- 長さ調節可能!単行本(四六判)サイズのブックカバー
- 【ブックカバー】読書タイムをもっと楽しく!!
- レビューブックカバー(ゴムで閉じるタイプ)
- レビューブックカバー
- 本物の花を図案化*カスミソウ刺繍のブックカバー
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット