トップ>ikuchin-chinさんのマイページ>お気に入りハンドメイド一覧
お気に入りハンドメイド一覧
-
-
-
リネンで作るつまみ細工のヘアピン
かんざしなどで使う、和の手芸『つまみ細工』を気楽に取り入れることができたらと作ってみました。これは基本なのでマスターすればアレンジして大物も作れます。七五三のお祝いに作ってみたらいかがでしょう?
-
-
-
-
フェルトお花のヘアゴム~その1~
フェルトで作ったお花のヘアゴムです。
切りっぱなしで作れるので、とても簡単。
バザー向きです。
今回はヘアゴムにしましたが、裏に安全ピンを付ければブローチになります。
作品の雰囲気は色の組み合わせで変わります。
なので、色の組み合わせを楽しみながら作ってくださいね♪
-
-
-
-
端切れリネンのヘアゴム~その2~
リネンの端切れで作ったヘアゴムです。この作品はリネンの端切れを使いましたが、他の素材でも大丈夫。お家にある端切れお試しください。
今回は最後にヘアゴムをつけましたが、安全ピンをつければブローチにもなります。
是非作ってみてください。
-
-
-
-
端切れフェルトのマット
作品を作ると出てしまう端切れ。
皆さんはどうしていますか?
私は端切れを捨てれないので、できるだけ丸い円に切ってビンにストックしています。
今回のマットはこのハギレを使って作成したもの。
カラフルで可愛いマットに仕上がりました。
羊毛の余りを使っても可愛い作品になります。
お茶用のマットにしたり、花瓶の下に敷いたりすると素敵です♪
是非作ってみてくださいね♪
-
-
-
-
布花のコサージュ
コテを使わずに大人っぽい布花を作り、おしゃれのアクセントになるように・・・と思って考えました。
-
-
-
-
フェルトお花のブーケコサージュ
フェルトのお花で作ったブーケ。
それをコサージュにしてみました。
ワイヤーで出来た茎を長めに作っているので、茎でバックの取っ手に固定してバックチャームとして使う事もできます。
メルヘンなコサージュですが、色を変えると雰囲気が変わります。
お好きな色で作ってみてくださいね♪
-
-
-
-
1枚のフェルトで出来るヘアゴム!
100均で購入したフェルトでゴムを作りました。
少しのフェルトで作れるのでたくさん出来ました。
-
-
-
-
100均クロスのボンボンゴム
通販カタログは私の先生!ということで、カタログで心惹かれたボンボンゴムを、自己流に、100均クロスで作成しました♪
クロス1枚で同柄4個できます。
※8月21日に若干作品説明を修正しました(^_^;ゞ
-
-
-
-
裂き布コサージュでヘアゴム♪
裂き布を使って、簡単にできるコサージュ付きのヘアゴムです。
お子さんにも良いサイズかと思います。
布のサイズを、4cm巾×110cm位にすると、大きいタイプのコサージュになります♪
-
-
-
-
端切れお花のヘアゴム~その7~
端切れで作るお花の髪飾りです。
モチーフはミニバラ、それを立体的に表現してみました。
今回の作品は全て同じ端切れを使っていますが、花びらをすべて同じ端切れでそろえる必要はありません。
バラバラの端切れを使っても可愛い作品になります。
お花の裏にはヘアゴムを付けていますが、安全ピンを付ければコサージュにもなります。
作り方はとても簡単。
しかもお家にある端切れでできちゃいます。
是非作ってみてくださいね。
-

