トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>カフェエプロン
Copyright © Nikkei Business Publications Inc.
このハンドメイド作品について
リアルシンプルWebサイトでの人気連載「縫い代のある生活(http://reals
担当の松下さんのブログ(http://w-a-robe.com/)、写真の撮影場所でもあるカフェ&ギャラリーRojir
作り方
-
- 1
-
1.アイロンで縫い代をすべて折ります
1-1.本体用の布の上下についてまず端を1cm折ってアイロンをかけます。次に1cm折ってまたアイロンをかけます。
-
- 2
-
1-2.左右についても同様、1cmで折ってアイロン、また1cm折ってアイロン、です。
-
- 3
-
1-3.ポケット用の布にもアイロンをかけます。
左右と下辺については1cm折ってアイロン、上辺は1cm折ってアイロン、また2cm折ってアイロンです。
-
- 4
-
2.本体の上下辺の端から端までミシンをかけます。
縫い始めと縫い終わりには返し縫いを忘れずに。
-
- 5
-
3.本体の左右辺を、ひもをつけつつ、縫います。
-
- 6
-
ひものつけ方は、エコバッグ(リンクは下から)のときのやりかたと同じです。本体にひもを差し込み、まわりの辺と一緒に縫います。ひもをひっくり返して、固定します。
-
- 7
-
4.ひもの切れ端の処理をします。
エプロンに差し込まれていない方の端を、1cmずつの三つ折りにして、縫います。
-
- 8
-
5.ポケットの口の部分(上の辺)を縫います。
1cm 2cmの三つ折にした状態で縫っておきます。
-
- 9
-
6.ポケットを本体につけ、まち針で固定します
ポケットの位置は、本体の右側、上10cm、右6cm開けたところあたりがきれいです。
-
- 10
-
7.ポケットの口以外の部分を端ミシン(布の端ギリギリを縫うこと)します。これでエプロンはできあがりです。
-
- 11
-
端ミシンについては、ランチョンマットのつくりかた(リンクは下から)の7.を見てください。ミシンに目印のテープを貼るのがきれいに縫うコツです。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
作り方の解説中の「エコバック」「ランチョンマット」は、リアルシンプルのサイト内にある「縫い代のある生活(http://reals
-
大人もこどもも♪かわいい「手作りエプロン」の作り方まとめ
お料理はもちろん、お子さんの工作や、おままごとのときなどにもあると便利なエプロン。特に子ども用のエプロンは、市販品には好みのものがなかったり、成長が早いので割…
「カフェ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット