ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

桜の髪飾り

お気に入りに保存 66人

投稿者: PieniSieni

桜の髪飾りの作り方

このハンドメイド作品について

桜の髪飾りです。
お花を立体的に作っているので存在感があります。

桜がモチーフなので洋服、和服どちらでも合わせる事ができて便利です。
先日投稿した別バージョンの「桜のリング」もあります。
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/25234.html

作り方は簡単です♪
是非作ってみてくださいね。

材料

作り方

  • 1
    黄色のフェルトを直径2.5㎝の円に切り、刺繡をします。
    円の外側を縫って、綿を詰めてから糸を引いて玉止め。
    これを3つ作ります。

    これが花芯になります。
  • 2
    ピンクのフェルトを直径5.5㎝の円に切り、A→B→Cの手順で桜の形に切る。
    桜の中心を縫う(D)。
  • 3
    糸を少し引く(A)。
    (1)を中心に置いて縫いとめる(B→C→D)。
    これを3つ作ります。

    これが桜になります。

    緑のフェルトを3.5×1.5㎝の葉の形に5枚切る。
  • 4
    土台用のフェルトを1㎝×ヘアーコームの幅に切る。
    この上に(3)のパーツをのせてバランスを見ます。
    葉を写真のように土台に縫いとめながら刺繡します。
  • 5
    (4)に桜も縫いとめます(A,B)。
    これをヘアコームに縫いとめます。

    完成!!

このハンドメイド作品を作るときのコツ

土台用のフェルトをヘアコームの幅に切る時、メジャー等で幅を測ってください。
ヘアコームは湾曲しているので、ものさしで測ると寸足らずになる危険があります。

桜の花の大きさを小さくして、数を増やすと繊細な雰囲気になります。

ヘアコームの大きさは色々なので、お手持ちの物に合わせて花と葉の大きさや数を変更させてください。
ちなみに今回使用したヘアコームのサイズは10×3.5㎝です。

#  , # さくら  , # ヘア  , # コーム  , # フェルト  , # 簡単  , # かわいい  , # ヘアアクセサリー  , # ヘアアクセ  , # 髪飾り  ,

PieniSieniさんの人気作品

「桜」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:2



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.