トップ>ハンドメイドカテゴリ>バッグ・財布・小物>エコバッグ>あずま袋♪袋縫い仕立て
このハンドメイド作品について
縫い代を袋縫いで始末する方法なので、内側すっきりです。
以前のあずま袋の作り方だと、縫い代の始末に、ロックミシンやジグザグミシンの使用が必要だったので、今回は、その必要が無い作り方です。
裏布も必要なしのすっきり仕上がっています。
バッグ内の整理や、お弁当袋に小さなエコバッグと様々な用途でお使いください♪
作り方
-
- 1
-
短い端側を三つ折りにし、ミシンをかけます。
縫い代2cmです。
-
- 2
-
外表の状態で、布を三等分します。
-
- 3
-
上側の生地をはずし、イラストの赤いラインを縫うようになります。
-
- 4
-
縫い代を始末するために、「袋縫い」をします。
まず、外表の状態で、0.5cmのところをミシンで縫います。
-
- 5
-
ミシンをかけたら、0.5cm分切込みを入れます。(後で三つ折りにする際に必要です)
-
- 6
-
続いて、縫い代を包むように、中表にして、アイロンで押さえます。
端から、1cmのところをミシンで縫います。
-
- 7
-
袋縫いのupです。
縫い代の裁ち端が袋状に収まりました。ほつれてくるようなことはありません。
-
- 8
-
反対側を縫うので、イラストの様に折りあげておきます。
反対側も同じように、袋縫いをします。
-
- 9
-
反対側も同じようにミシンをかけてください。
広げると、こんな感じです。
-
- 10
-
後は、端の始末が出来ていない2ヶ所を、それぞれ、三つ折りにして、ミシンをかければ、ほぼ出来上がりです。
-
- 11
-
マチがあると、使いやすいです。
今回は、表側にマチを作りました。
-
- 12
-
お好みのレースなどを付けたら、完成です。
-
- 13
-
表側のマチを縁取るように、レースを付けたので、こんな感じです。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
袋縫いの始末を簡単にするために、今回は、縫い代を多めに取っています。
外表で0.5cm縫い、中表で1cm縫うことで、中から断端が出にくくなっています。
「あずま袋」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「エコバッグ」カテゴリ
-
SDGSにおススメ!ショルダーECOバッグ
- てぬぐいゴム入り巾着 エコバッグ 作り方
- バンダナ 斜めがけ エコバッグ 作り方
- てぬぐい エコバッグ 作り方
- ポケットに収納!!裏地なし!!マチ付きエコバッグ
- ゴムでまとめる!!裏地なし!!マチなしエコバッグ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット