ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

ハンモックスタイルの雑貨ストッカー・S

お気に入りに保存 0人

投稿者: クロバー株式会社

ハンモックスタイルの雑貨ストッカー・Sの作り方

制作時間:3時間

このハンドメイド作品について

プラントハンガーゲージを使って作る、小さめのハンモックです。
雑貨小物や野菜、フルーツなど、色々なものを飾って収納できます。
デザイン/パフェプロジェクト東京 永沼より子

①本体用のひも12本を全て束ね、中心にマスキングテープを巻いて仮止めし、しるしを付けます。
 まとめ結び用のひもを使って、マスキングテープの上から約4cmまとめ結びをします。
②ひもの束を、まとめ結びをした部分から半分に折りプラントハンガークランプにかけます。
 輪の大きさが直径約4cmになるようにしてまとめ結び用のひもで約2cmまとめ結びをします。
③ひもを4本1組にして6組に分けます。プラントハンガーゲージを使い、5cmの間隔をあけて平結び(左上)を1回半結びます。
④七宝結びになるように、両端の2本ずつを除いて4本1組で5組に分けます。
 ③と同様にプラントハンガーゲージを使い、5cmの間隔をあけて平結び(左上)を1回半結びます。端の2本は、5cmの間隔をあけて2本1組でひと結びします。
⑤③と④を繰り返し、11段(※)結びます。
 ※手加減によって結ぶ段数が変わってきます。
  残りのひもが最後の平結びの結び目から約20cm残るようにして、9~11段結びます。
⑥残りのひも(約20cm)を半分に折り、折った部分を中心として約3cmまとめ結びをします。
 この時、①のように中心部分にマスキングテープを巻いて仮止めし、
 中心にしるしを付けてからまとめ結びをするとやりやすいです。
⑦輪の大きさが直径約4cmになるようにしてまとめ結び用のひもで約2cmまとめ結びをし、
 まとめ結びからはみ出した糸端をカットして完成です。

クロバー株式会社さんの人気作品

「ハンモックスタイルの雑貨ストッカー・S」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.