先生のハンドメイド一覧
-
-
-
イチゴのアクリルたわし
オリジナルで花模様のアクリルたわしを作りなんとなく眺めていたら
イチゴのたわしを思い付きました。お花模様がイチゴのヘタになりました。
※2009年8月22日 作品画像変更&資料に「ヘタ部分」の編み図追記
※2011年1月26日 資料の「ヘタ部分」の編み図差し替え
-
-
-
-
かぎ針で編む巻きバラ風モチーフ♪
巻きバラ風のお花モチーフを作ってみました。
バラに見えるかなぁ?
※2009年4月6日 作り方の画像を変更しました。
※2009年4月22日 手書きでわかりにくいですが参考までに資料に編み図をアップしました。
-
-
-
-
ギンガムチェックのギャザーバッグ
手間ひまかけた編み地で、ギャザーバッグを仕立てました!
難しくはありませんので、根気よく、編み込み模様ができあがってくるのを楽しみながら編んでみてくださいね。
-
-
-
-
こじんまりラフィア風ハット(つば狭・浅型)
街ユースな、つば狭・浅型タイプのこじんまりとした帽子を作ってみました。
頭まわり54cmくらいで、マニラヘンプの糸で編んでいます。
この帽子のテーマは、いろいろなアレンジができること。写真のようにリバティのバイアス布で飾ったり、形を変えたりしても♪
レース糸で編んだブレードをつけたり、コサージュをつけたりしてもいいかなと思います。
-
-
-
-
2wayショルダーバッグ
この巾着は、ひもで閉じると1枚目の写真のようになり、開いてバッグの外にかぶせると、2枚目の写真のようにふたになります。
そんなところから“2way”と銘打ってみました。
-
-
-
-
木工用ボンドで作るボトルキャップでピンクッション
子供がいると、針の本数は必ずチェックしています。落ちていないか心配です。
通常、マチ針は2本、縫い針も2本あれば、私は十分なのです。
糸と針を使わず、木工用ボンドと輪ゴムで仕上げます。工作感覚で簡単につくれます。
生地やリボンの組合せでいろいろな表情がつくと思います。
サイトの引越しにつき、リンク変更しました。
http://handmade.xsrv.jp/howto /categ ory02 /recip e_6/
-
-
-
-
ヒマワリのアクリルたわし
イチゴのアクリルたわしを思い付いたあとに
またなんとなく思いつきました。
※2009年8月22日 資料に花びら部分の編み図を追記
-
-
-
-
ビーズのランプシェード
浅草橋で買ったチェコビーズ。きらきらして色が綺麗だったので、ランプシェードを作ってみることにしました。ひたすらワイヤーをネジネジするだけでできます。休日の午後にでものんびり作ってみてはいかがですか?
-
-
-
-
オレンジのエコたわし♪
オレンジの輪切りを模ったエコたわしです(*^_^*)
※2013年8月投稿
-
-
-
-
麻の葉・丸底ワンショルダーバッグ
今回もまた麻の葉模様で、夏っぽいイメージ!?の丸底ワンショルダーバッグを作ってみました。
斜め掛けできる長さにしても使いやすそうかな、と思いつつもこんな形にしてみました。
ノースリーブの涼しげな肩にかけて、浜辺でも歩きたいものです。
-

