トップ>ハンドメイドカテゴリ>アクセサリー>コサージュ・ブローチ>簡単リボン結びの*リボンブローチ*
Copyright ©Trente-trois .All rights reserved.
このハンドメイド作品について
キレイな蝶々結び、なかなか難しいですよね。
アクセサリー作りの時によく使う、キレイなリボン結びの要点をまとめてみました*
そのままアクセサリーのパーツとして使え、様々なアレンジができる、簡単レシピです。
作り方
-
- 1
-
リボンをMの形にする。
(ベロアリボンだと見えにくいので、よく見えるリボンで説明しています。)
-
- 2
-
向かって左側を右側にクロスするように、上から重ねます。
-
- 3
-
重ねたところ。
-
- 4
-
上に重ねた部分を、中心に出来た輪っかの中へ通します。
-
- 5
-
通しまーす。
-
- 6
-
残した奥側を持って、通した先を手前に引きます。
-
- 7
-
双方を引っ張って、整えたところ。リボンの大きさなどが良さそうなら、そのままグイっと引っ張ります。
-
- 8
-
裏返すと、足が自然に下へ向いたキレイなリボンになっています*
-
- 9
-
キレイなリボンを確認したら、また裏返して、足の部分をそれぞれ中央へ乗せます。
-
- 10
-
長過ぎる部分はハサミでカット。形を整えて、針と糸で端をまつり縫いで(本体に)縫い止めます。ほつれないように、細かくまつるのがポイントです。
-
- 11
-
端がほつれやすい素材の時には、まつった部分にボンドを塗っておけば、さらに安心です!
-
- 12
-
ブローチの土台が出来上がりました*
-
- 13
-
お好きな感じに、レースやラインストーンをボンドでデコレーションしてください。
-
- 14
-
乾いたら、後ろ側にブローチピンを縫い付けて....。
-
- 15
-
完成です。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
リボン結びに慣れてしまえば、とっても簡単です!
ブローチだけではなく、ヘアゴムに付けても可愛いです*
「リボン」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「コサージュ・ブローチ」カテゴリ
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
ちくちくヨーヨープレートで作る ポップなブローチ
- マーガレットとりぼんパーツのブローチ
- ガーランドリボンを使った「リボン刺繍風ブローチ」
-
ニット用ソフトピンでビーズ刺しゅうのブローチ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット