トップ>ハンドメイドカテゴリ>アート・写真>その他>ティッシュBOXカバー
このハンドメイド作品について
簡単に箱ティッシュカバーを作りたくて、生地はフェイスタオルで作りました。型は実物のティッシュ箱が使え、素材がタオルなので若干伸縮性があり、少しの誤差なら応用が利きます。
材料
作り方
-
- 1
-
まず、こちらが出来上がりの正面です。ティッシュのサイズは198mm×217mm×46mmで作りました。
-
- 2
-
こちらが、横。
-
- 3
-
こちらが裏になります。この様に裏はゴムで留めます。
-
- 4
-
まず、タオルを裁ちます。この時タオルのはじの部分を切り取ります。
-
- 5
-
タオルの型を切り取りました。
-
- 6
-
【飾り】花柄の布を裁ちます。
-
- 7
-
【飾り】切り取った花柄の生地の表面が内側にくるように半分におり、写真のように、はじを縫って、筒状にします。
-
- 8
-
【飾り】筒状になった花柄の生地を表と裏をひっくり返し、生地の裏面が内側にくるようにします。この筒状のものを2つ作ります。
-
- 9
-
次に、先程切り取ったタオルを写真のように重ねます。タオルは表面となる部分が内側にくるように重ねます。また、真ん中の部分(ティッシュが出てくる口の部分)が2㎝ほど重なるといいです。
-
- 10
-
写真の部分を縫います。
-
- 11
-
【飾り】写真のようにはじを開いて、【作り方8】の花柄の生地の2つの筒をのせます。
-
- 12
-
【飾り】写真の部分を縫います。
-
- 13
-
【飾り】レースを側面に縫いつけます。
-
- 14
-
写真のようにはじを縫い、箱の形にします。
-
- 15
-
2本のゴムを縫い付けます。この時、若干ゴムは箱の幅よりも短めに縫い付けてください。
-
- 16
-
【飾り】リボンを蝶結びで結びます。
-
- 17
-
出来上がり。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
部分的に分厚い部分もあるので、ミシンで縫えないときは、場所によっては、手縫いをオススメします。
-
すぐできて、お部屋スッキリ お掃除・収納に役立つアイテムまとめ
ハンドメイドがしたい!でも忙しい、12月。趣味の時間を割くのも難しかったりしますが、お掃除やお部屋の片づけに役立つアイテムを作るためなら、堂々と時間を取っても…
「ティッシュ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「その他」カテゴリ
- アイシング液不要!ユニコーンアイシングクッキー動画
- レジン使わない青空クリームソーダの作り方!動画
- 100均粘土で!ミスドハロウィンドーナツの作り方
- 紙粘土で簡単 焼きマシュマロを作ろう♪スイーツデコ
- ひまわりとシェルのリース
- インテリアにピッタリ♪タイルの小物入れ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット