トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>毛糸でできる!ぐるぐるビジューブレス
このハンドメイド作品について
ヘンプ素材ではなく、家にある毛糸で可愛いブレスが作れました。
写真は子供用ですが、長さを変えれば大人用ができます。
100均のアクリル並太、モヘア風毛糸、段染めモヘア風を使いました。
芯にした紐に、ぐるぐる巻きつけるだけなのでだれでも簡単に、短時間でできます。
ボタン穴の開いているビジューを留め具に使いました。こちらも、壊れた靴から外して取っといたものです。
セリアやダイソーにもビジューボタンが売られていますので、安く沢山作れて、子供のバザー出品にもピッタリです。
作り方
-
- 1
-
子供用なら40cm、大人用なら50cmほどの紐(蝋引き紐など)を半分に折り、ループになったほうを2本一緒に結びます。ループ部分は2センチ弱くらいの長さに。
-
- 2
-
1の結び目の根本に毛糸の先をぎゅっと結びつけます。
毛糸の結び端は、芯の毛糸と一緒に束ねて、その上から毛糸をぐるぐる巻きつけます。
結び端も隠れていきます。
-
- 3
-
簡単な巻き方があります。
2の写真のようにして、芯の紐の左右を右手と左手で持ちあげます。
-
- 4
-
次に、巻きつけるほうの毛糸は、下に垂らして膝で挟み、ぴんと張る感じに軽くテンションを掛けます。
その状態で両手で持っている芯の紐をくるくる巻き下げていくと、簡単に巻けます。
-
- 5
-
テンションをかけながらちょっとかために巻きつけます。
少し巻いたら巻いた部分を指でもっと端に寄せて、というのを繰り返して、密に巻きつけるようにします。
-
- 6
-
色を変える方法は、2での巻きはじめと同じです。
新しい糸を結び、今までの糸は結んで切り、糸の切れ端はどちらのも芯と一緒にして、巻きつけながら隠していきます。
-
- 7
-
子供用は12~3cm、大人女性用は16cm巻いたら、毛糸を芯に結びつけて、残りの芯の紐と同じ長さだけ残して切ります。
-
- 8
-
ビジューボタンの穴に、余った紐と毛糸を通します。
ビジューボタンの裏ギリギリのところで余りの紐と毛糸をまとめて一結びします。
-
- 9
-
余った紐の先端を、それぞれひとつ結び目を作って同じ長さに揃えて切ります。
できあがり!
-
- 10
-
ボタン部分の拡大写真です。
ボタンのように2つ穴が開いているビジューを使いました。
裏に穴があるものでも問題なく作れると思います。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
毛糸を巻くときは、巻き方のコツを見て頂き、緩まないように密に巻いてください。
モヘア、ラメ入り、カラフルな糸、段染め、ミックスなど、色々な色や素材の毛糸を使って、イメージに合わせたものを作ってみてください!
「ブレス」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット