先生のハンドメイド一覧
-
-
-
*mamaごとな・・・蝶々の髪飾り*
ままごと好きなママが娘達の髪飾りを手作りして"mamaごとな・・・蝶々*"を飛ばしてみました*
晴れの日に、蝶々が舞って髪元にとまった・・・そんなイメージを想い描きながら制作しました*
-
-
-
-
*ままごとな・・・シャーベット・サンド*
1つのままごとメニューから、さらにままごと遊びのバリエーションが広がったら楽しいなぁという想いをふくらませレシピに添えてみました*
"ままごとな・・・Cookies*"(おうちカフェ・ままごとメニューレシピ参照)に毛糸のポンポンが寄り添って・・・シャーベット・サンドが出来上がりました*
-
-
-
-
*ままごとな・・・スティックドーナツ&パッケージ*
一種類のパターンを活用し、布と紙を用いて異素材それぞれのままごとアイテム作りを楽しんでみました*
フェルトとコットン布を組み合わせて出来たままごとなスティック・ドーナツ*
ままごと遊びなどに活用出来るかと、折り紙なドーナツで彩ったパッケージもおうちカフェアイテムのに仲間入り(^-^)
以前制作したスティック・ドーナツhttp://atelier.woman .excit e.co.jp/creat ion/992.htmlのレシピを参照しながら今回の制作を進行しております*
-
-
-
-
厚紙と毛糸で キーホルダー ストラップ
子供って「紐でぶら下げるものが好きなんだー(゜o゜)」とクラブに行くと感じます。
ちょこっとしたものを一緒に帰る友達に渡したいらしい。
ネックレスや指輪などアクセサリー作りより
紐がついているストラップ状のものが人気です。
そこで簡単なものをひとつ紹介。
難点は形の応用があんまり利かないことなんです。
いい形の案がある方是非ご連絡ください♪
-
-
-
-
切る!ひねる!ストール
お気に入りのニットを切るだけ!これなら針も糸もなくてもストールできますよ~
-
-
-
-
コサージュゴム
花びら1枚1枚作ることは大変ですが、市販の造花を使って手軽にかわいいコサージュゴムができあがりました
-
-
-
-
お子様ポシェット
両手がつかえるポシェットはとても便利。
ハンカチ、ちり紙、ちょっとお菓子・・・小さめポシェットです
-
-
-
-
淡水パールのヘアピン
内田彩仍さんがつけていらっしゃるヘアピンがとても素敵だったので、簡単に作れないかな?と挑戦しました。淡水パールの不ぞろいな形がとても可愛らしいです。
-
-
-
-
子供ビーズの基本とコツ テグス
クラブに入った子はビーズを持ってくる子が多い。
100円均一ショップにもたくさんあるね。
縫い物は技術によって出来不出来がはっきり出るのに対し、
ビーズはテグスをひくだけなので
教えるほうも、教わるほうもいいものなのです。
ここではテグスで作る際の基本を載せておきます。
2号がお勧め。3号は太すぎて編み戻す作業がしずらいから。
(画像では見やすいよう白ゴムを使ってます)
ほかの子供用のビーズレシピの参考にしてね。
-
-
-
-
松ぼっくり オーナメント (松ぼっくりを飾る方法)
松ぼっくりにフェルトを装飾して、かわいらしいオーナメントにしました。
ほかに手作りのはぎれモチーフを木の枝に一緒に並べたらかわいらしい壁掛けが出来ますよ。
「切りっぱなしハギレモチーフ」の作り方はhttp://atelier.woman .excit e.co.jp/creat ion/6356.html
松ぼっくりにはフェルト以外にもリボンや鈴・ビーズなどお好みのものを付けてOK!
ここでは松ぼっくりのカサにどうやって糸を付けるのかを紹介しています。
-

