ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

2021年干支 丑 ホルスタイン模様のキッズ帽子

お気に入りに保存 1人

投稿者: クロバー株式会社

2021年干支 丑 ホルスタイン模様のキッズ帽子の作り方
2021年干支 丑 ホルスタイン模様のキッズ帽子の作り方

このハンドメイド作品について

2021年の干支は「丑(うし)」です。
白と黒の毛糸でホルスタイン模様のキッズ帽子を編みました。
帽子本体は2本針を使って「往復編み」で編み、
トップを絞ってから脇を「すくいとじ」でとじ、帽子の形にします。
2021年はホルスタイン模様の帽子で迎えましょう♪
編み針「匠(たくみ)」
https://www.clover.co.jp/seihin/takumi.html
帽子本体は2本針を使って「往復編み」で編み、トップを絞ってから脇を「すくいとじ」でとじ、帽子の形にします。

材料

道具

作り方動画

クロバー 棒針編みの基礎1 指でかける作り目 (クロバー)

作り方

  • 1
    ①糸玉を分けます。白C(5mほど)D(4mほど)・黒C(5mほど)ずつ巻いておきます。
    ②白のAを使って「指でかける作り目」で90目作ります。
    ③そのまま1目ゴム編みで編みます。
    ④1目ゴム編みが14段編めたら、メリヤス編みで編みます。
    ⑤図のように、糸を替えながら模様を編みます。
    ⑥30段めまで編めたら、図に従って減らし目をします。
    ⑦42段編めたら、糸を40~50cm残して切り、針に残った目に通してトップを絞ります。
    ⑧残った糸で、脇を「すくいとじ」します。
  • 2
    編み図です。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

最初に白C(5mほど)D(4mほど)・黒C(5mほど)ずつ巻いて糸玉を分けておきます。
編み図のコメントの通りに編むと、ホルスタイン模様が出来上がります♪
いろいろアレンジしてください。

# ホルスタイン  , # キッズ  , # 帽子  , # クロバー  , # 子ども  , # ニット  , # 編み図  , # 干支  , #  , #  , # 2本針  ,

クロバー株式会社さんの人気作品

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.