先生のハンドメイド一覧
-
-
-
薔薇のコサージュ
「フェルトで薔薇をどこまで立体的にリアルに表現できるか?」に挑戦してみました。
道具にグルーガンがありますが、無ければ糸と針で縫い留めても大丈夫です♪
今回はコサージュなので裏に安全ピンを付けましたけど、ヘアゴムを付ければ素敵な髪飾りにもなります。
是非作ってみてくださいね。
-
-
-
-
七竈のケース
七竈(ナナカマド)をモチーフにしたケースです。
実以外を白のシルエットにして北欧っぽい雰囲気の作品に仕上げました。
文房具をはじめ、フェルト製なので傷を付けたくない眼鏡などを入れてお楽しみください。
作り方は簡単です。
是非作ってみてくださいね♪
-
-
-
-
フェルトお花のヘアゴム~その1~
フェルトで作ったお花のヘアゴムです。
切りっぱなしで作れるので、とても簡単。
バザー向きです。
今回はヘアゴムにしましたが、裏に安全ピンを付ければブローチになります。
作品の雰囲気は色の組み合わせで変わります。
なので、色の組み合わせを楽しみながら作ってくださいね♪
-
-
-
-
アントワネットのヘアコーム
映画「マリーアントワネット」(ソフィアコッポラ監督)を見てて作りたくなったヘアコームです。
なのでお菓子の様な雰囲気。
土台のヘアコームは100円ショップのものです。
もちろん土台はバレッタでもOK。
作り方は簡単!
フェルトを切って縫うだけです。
-
-
-
-
レトロなカチューム
ちょっと東欧っぽい物が作りたくなって出来たカチュームです。
ポイントはリボンを2本使ってそれを支える為にフェルトのお花を縫いつけているところです。
もちろんお好みでリボンを3本に増やすのもアリです。
お花の飾りを増やしても可愛さUP。
リボンやお花の色を変えれば違う雰囲気の髪飾りになります。
お子様用に作る場合はリボンの長さを短めに調節してください。
-
-
-
-
ビーズのランプシェード
浅草橋で買ったチェコビーズ。きらきらして色が綺麗だったので、ランプシェードを作ってみることにしました。ひたすらワイヤーをネジネジするだけでできます。休日の午後にでものんびり作ってみてはいかがですか?
-
-
-
-
端切れリネンのサシェ
ミシンを使わずに端切れでリラックス出来るエコな物を作ろうと思いました。そこで考えたのが端切れでお花を作り、フェルトの土台に縫い付けるタイプのサシェ。端切れは以前リネンの服を作った時に出たものです。部屋に吊るすだけでも素敵ですが、アロマオイルを垂らすといい香りでリラックスもできます。中に入れる綿はティッシュでも大丈夫です。
今は節電中なので、私はアロマランプやディフューザーを使っていません。このサシェを枕元に置いて寝ています。
-
-
-
-
端切れリネンのヘアゴム~その2~
リネンの端切れで作ったヘアゴムです。この作品はリネンの端切れを使いましたが、他の素材でも大丈夫。お家にある端切れお試しください。
今回は最後にヘアゴムをつけましたが、安全ピンをつければブローチにもなります。
是非作ってみてください。
-
-
-
-
端切れリネンのヘアゴム~その1~
端切れのリネン(正確には綿50%麻50%です)でお花を作ってヘアゴムにしました。ペップ(花芯)も手作りです。後ろにゴムを付けたのでヘアゴムになりましたが、安全ピンをつければコサージュにもなります。お家にある端切れで作ってみてはどうでしょう?気に入って買った生地を最後まで使い切るのはエコロジーになると思います。もちろん材料はリネンじゃなくても大丈夫です。
今だからこそ生地などの材料を大事にしたいと思います。
-
-
-
-
端切れリネンのシュシュ~その1~
リネンの洋服を作った時の端切れを使ってシュシュを作りました。シュシュ本体は細長いリネン生地をゴムでザクザク縫うだけなので簡単です。今回はリネンと相性のいいレースも使っているのでナチュラルなシュシュに仕上がりました。
もちろんリネン生地やレースじゃなくても大丈夫。お家にある綿の端切れやリボンを使って作ってみてください。最後まで生地を使い切るのはエコロジーですよね。
-

