トップ>ハンドメイドカテゴリ>おもちゃ>人形>ぽん de お雛さま
Copyright ©ちりん屋
このハンドメイド作品について
そろそろこの時期になるとおひなさまが気になります〜
今年はがちゃぽんの空容器を利用して作りました!
作り方は「ウッドビーズdeおひなさま」も参照してみてください。
材料
作り方
-
- 1
-
今回利用したがちゃぽんは 直径約6センチのセパレーツ式の上だけを使います。
下の部分は「がちゃぽんカルトナージュ」で使えます。
-
- 2
-
35ミリの発泡スチロール玉を白い布でくるんで、しっかり糸で引き絞り、余分をカット。髪に隠すようにします。
お好みで顔を刺繍しても。
かみ
-
- 3
-
10×5.5センチの黒フェルトの長いほうを並縫いして、一番初めに戻って糸を引き絞ります。
男びなは8×5センチで作ってから、後で適宜カットします。
-
- 4
-
男びなは縫い目が後頭部に、
女びなはおでこあたりになるようにかぶせて、適宜カットします。
-
- 5
-
着物生地に両面テープを貼って、その幅にカット。
さらに適当な大きさにカットします。
-
- 6
-
胴体部分になるがちゃぽん容器にぺたぺた貼ります。
写真は、丁度無地のちりめんがあったので首の部分だけ貼ってみましたが、後で襟をつけるとほとんど見えません。
-
- 7
-
襟も両面テープを貼って折り曲げて作ります。
-
- 8
-
胴体に襟を乗せて、両面テープで前の一部分だけ止め付けます。
お好みで二重に。
-
- 9
-
頭も両面テープで胴体に付けます。
厚紙など利用して台座も適宜作ってみて下さい。
お好みのレースやブレードなどで飾って下さい
このハンドメイド作品を作るときのコツ
両面テープは強力タイプを使ってください。
小花は「和風バッグチャーム」に載せたものと同じ作り方で、座台の花は綿を入れてぷっくりさせています。
がちゃぽんの代わりにプリンやゼリーなどの容器を利用してもいいと思います。いろいろと工夫してみて下さい
-
春を感じる♪春の伝統行事・ひなまつりのまとめ
桃の節句「ひなまつり」は、女の子の誕生を祝い、無病息災を願う行事です。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭はもちろん、そうでない方も、ひな人形やひなまつりにちな…
「おひなさま」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件