ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

ナナイロ♪キッズのニット帽

お気に入りに保存 9人

投稿者: copine

ナナイロ♪キッズのニット帽の作り方
ナナイロ♪キッズのニット帽の作り方

制作時間:90分

完成サイズ: 横:40cm 高さ:20cm

このハンドメイド作品について

キッズ用の冬用ニット帽です。
柔らかく色鮮やかなグラデーションの極太毛糸を使い、ケーブル模様を入れました。
編み方はシンプルなので、初心者の方にも作りやすいかと思います。
ワンポイントとして、かぎ針で編んだ、お花のコサージュを付けました。
寒い時期、お子様のお出かけが楽しくなるような帽子を編みたかったので
このレインボーカラーの可愛らしい糸を選びました。
自分の好みのカラーでぜひ編んでみてください♪
☆キッズサイズ(2-5歳前後用)となりますが、
目数・段数を変更すれば、大人用にも編めます。

道具

作り方

  • 1
    棒針11号で70目作り目し、ねじり目と裏目で縁編みを7段目まで編みます。☆編み図参照
  • 2
    棒針12号に替えて、模様編みを編みます。☆編み図参照
    32段目から減目していき、39段目まで編み、残り14目に糸を2回通してトップを絞ります。
  • 3
    花モチーフを編みます。☆編み図参照
    かぎ針8号で輪の作り目して細編み6目編み入れます。
    2段目は鎖2目で立ち上がり、中長編み4目の玉編みをして、鎖1目いれて、次の目に引き抜きます。これを5回繰り返し糸を切ります。中央にパールビーズを縫い付け、帽子につけたら完成です。
    ※編み図に不備がございましたらご容赦ください

このハンドメイド作品を作るときのコツ

自分の好みの毛糸を使って、オリジナルの帽子を編んでみてください。
細目の糸、2本取りでミックスさせても可愛い仕上がりになると思います。

フチ部分は使用を続けても伸びにくいよう、ねじり目と裏目で編んでいます。

(出来上がりサイズ)
極太毛糸使用*頭回り約40センチ、深さ約20センチ
縁編み部分は50センチ前後まで伸縮します。

copineさんの人気作品

「ニット帽」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.