ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

ダーニングマッシュルームを使って作るブローチ/ヘアゴム

お気に入りに保存 0人

投稿者: クロバー株式会社

ダーニングマッシュルームを使って作るブローチ/ヘアゴムの作り方
ダーニングマッシュルームを使って作るブローチ/ヘアゴムの作り方
ダーニングマッシュルームを使って作るブローチ/ヘアゴムの作り方
ダーニングマッシュルームを使って作るブローチ/ヘアゴムの作り方

制作時間:1時間

このハンドメイド作品について

ヨーロッパの伝統的な修繕技術「ダーニング」の基本的な技法で作る、くるみボタンのブローチ/ヘアゴムです。
カラフルなダーニング糸からお好みの2色を選んで作ってください。

<作り方>
①生地(15cm)の中央に、タテ2.5cm×ヨコ2cmの長方形を水性チャコペンで描きます。
②生地をダーニングマッシュルームにセットします。ダーニング糸を約180cmカットし、針(クロスステッチ針No.22)に通します。糸は全て2本取りで使用します。①で描いた長方形を目安にたて糸を張ります。
③たて糸が張れたら、そのまま糸を切らずによこ糸として通していきます。
 長方形の半分くらいまでたて糸と同じ糸で通したら、色を変えて長方形の残り半分のよこ糸を通します。(よこ糸は約120cmにカットし、2本取りで使用します。)
④ダーニングマッシュルームから生地を外し、糸端を全て裏側で始末します。
⑤くるみボタンの型紙を生地に置き、型紙の外周に沿って水性チャコペンで線を描き、生地をカットします。
 ダーニングした部分をくるみボタンのどの辺に配置するかはお好みで調整してください。
⑥くるみボタンに仕立て、裏側にブローチピンもしくはヘアゴムを付けて完成です。

クロバー株式会社さんの人気作品

「ダーニングマッシュルームを使って作るブローチ/ヘアゴム」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.