トップ>ハンドメイドカテゴリ>アクセサリー>コサージュ・ブローチ>ちょうちょのキーホルダー
Copyright ©Aki Mirai
このハンドメイド作品について
蝶のモチーフを編んでみたくて作った作品。
折角だから裏をつけたり飾りをつけてキーホルダーにしてみました。
材料
作り方
-
- 1
-
毛糸で蝶のパーツを編みます。
輪を作り1段目は立ち上がり→鎖3→長編み2→鎖3→コマ編み→鎖3→長編み2→鎖3→コマ編み→鎖15→コマ編み→鎖15→コマ編み。
-
- 2
-
2段目はひっくり返して逆走。
コマ編み4→長編み2→鎖1→長編み1→鎖4ピコット→長編み1→鎖1→長編み1→鎖2→コマ編み5(ここで中央)
-
- 3
-
中央から逆側の羽も同じように。
コマ編み5→鎖2→長編み1→鎖1→長編み1→鎖4ピコット→長編み1→鎖1→長編み2→コマ編み4で引き抜き。
端糸を処理してください。
-
- 4
-
③までで編んだ蝶のモチーフに合わせてフェルトを切ります。
(毛糸によって随分サイズが違う仕上がりになるので、出来上がったモチーフにあわせてください)
-
- 5
-
③のモチーフと④のフェルトを縫い糸であわせます。
編目にあわせて縫うと、縫い糸が見えても綺麗な仕上がりになります。
-
- 6
-
⑤の蝶の下の羽に花のレースを縫い付けます。
裏から見た時も楽しめるように、長のモチーフを挟むようにして2枚同じ位置にくっつけます。
-
- 7
-
蝶モチーフの上の羽、ピコット部分に丸カンを1つつけておきます。
-
- 8
-
各種ビーズにTピンや9ピンを使って飾りをつけます。
この時、ビーズは蝶モチーフと同じ系列で違う印象の物を多数合わせると綺麗♪
-
- 9
-
キーホルダーパーツに特大の丸カンをつけ、それに⑦の蝶モチーフと⑧の飾りのビーズをつけて出来上がり♪
趣味でリボンや紐などを飾りにしてもいい感じに!
-
- 10
-
チョウチョの部分を花のモチーフにしたらこんな感じ。
単色の毛糸よりマーブルになっている毛糸の方がぱっと見は華やかかな。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
それぞれの作業は単純なのだけど、やることが多いので難易度を3にしました。
「キーホルダー」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「コサージュ・ブローチ」カテゴリ
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
ちくちくヨーヨープレートで作る ポップなブローチ
- マーガレットとりぼんパーツのブローチ
- ガーランドリボンを使った「リボン刺繍風ブローチ」
-
ニット用ソフトピンでビーズ刺しゅうのブローチ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット