トップ>ハンドメイドカテゴリ>ファッション>その他>ニットのくるみボタン
Copyright ©K Katayama tricot All Right Reserved
このハンドメイド作品について
編み込みの編地を可愛いくるみボタンに仕立てました。
布地ではよくあるけれど、ニットだと珍しいと思います。
作り方
-
- 1
-
棒針で編み込み模様を編みます。
これは輪でグルグルと編んだもの。
4個のくるみボタンを作る場合は、約20〜30cm幅で、高さ約10cm〜15cmになるよう編みます。
-
- 2
-
こちらは棒針で往復編みした編地です。
なるべく細かくて、単純な模様がお勧めです。
-
- 3
-
1の輪で編んだものは、編み始めをハサミでカットします。
-
- 4
-
裏に接着芯を貼り、カットします。(くるみボタンを購入された時に、カットサイズの台紙がついていので、それに合わせてカットします)
-
- 5
-
カットした編地をくるみボタン製作台にセットします。
編地が厚いと裏がはまらないので、セットした時点で少し周りをカットします。
-
- 6
-
はめ込む部分にボンドを塗り、セットします。
布地だとちょっとした力ではめ込むことができますが、ニットの場合は力がいるので、はめ込む部分に台になるものを置き、木槌で叩きます。
-
- 7
-
きちんとはめ込んだら出来上がり。
-
- 8
このハンドメイド作品を作るときのコツ
●編地が厚いと裏がはまらないので、なるべく中細の糸で編んでください。
また、くるみボタンを制作する時に編地が引っ張られるので、できるだけキツめに編んでください。
●くるみボタンも、なるべくきちんとはめ込めることが出来るものを選んでください。
●木槌で叩くときは台を必要としますが、ボタン部分が穴の開いた物(例えばペットボトルのキャップや、ミシン糸など)を使用するといいです。
-
お気に入りの布や素材で簡単ハンドメイド「くるみボタン」のレシピまとめ
コロンと丸いフォルムでいろいろなハンドメイド作品に使える「くるみボタン」。100均でもキットが売っているので、ハギレなどで気軽に作ることが出来ます♪お子さまと…
「ニット」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「その他」カテゴリ
-
ノット編みフラワーのハンドウォーマー
-
ネットフリルの付け袖
- 手作りショーツ デザインを替えて作ってみました
- ハンドメイド ノンワイヤーブラを作りました
-
ラベンダー模様のハンドウォーマー
- エレガントな幅広チュールレースでショーツ作り
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット