トップ>ハンドメイドカテゴリ>ファッション>その他>とっても簡単!ポンポンフラワーのヘアゴム
このハンドメイド作品について
ネットショップでポンポンフラワーのヘア小物を見ていて思いつきました。
何とかあのループを簡単に出来ないかな…と。
11/4画像追加しました。デイリーランキング№1ありがとうございます!
作り方
-
- 1
-
ハガキを半分に折り、毛糸を巻きつけます。
ここで使用した糸は段染めの極太毛糸で
50回巻きました。
-
- 2
-
毛糸を型紙からはずし、中央をゴムで固く結びます。
片方を2cmくらい残してつまみ、長いほうをぎゅーっと引っ張る感じで。
-
- 3
-
1回目の結び目をこぶに結んだら、そのすぐ脇に残しておいた2cmと長い方の先を結び、輪にします。
こうすると、結び目が表から見えません。端の余分なゴムはカットします。
-
- 4
-
花びらのループを1本1本独立させるイメージで引っ張り、バラしていきます。
内側の毛糸は短めなので中央へ、
長めのループは外側へ。
-
- 5
-
中央にボタンを縫い付けて完成☆
裏の結び目を捕まえるように糸を渡すと丈夫になります。
お好みですが、裏側の結び目を丸く切ったフェルトを貼り付け隠しても良いかも。
-
- 6
-
セリアで購入の「もこもこマーブル」という毛糸で。
中央のボタンをレトロ調にしてみました。
今度はハガキを縦に折り、巻く回数は30回で、こんな感じです。
-
- 7
-
ハガキ横折、巻きつけ20回でパールをランダムにいっぱいつけてみました。
-
- 8
-
裏側には丸いフェルトに切り込みを入れて貼り、縫い目と結び目を隠しました。(実はこのフェルト、ダイソーに売っている椅子やテーブルのすべりを良くするシールです)
このハンドメイド作品を作るときのコツ
巻きつけてぎゅーーっと結ぶだけでとっても簡単♪
小学生でも出来ちゃいそうです。
余り毛糸でぜひ作ってみてください。
ループは内側が短く、外側は長くなります。
巻き始めはやんわりと、次第に硬めに巻いていくと差が少なくなります。
毛糸の太さによって巻く回数も調節してみてくださいね。
中央のボタンはビジューを縫い付けたり、パールやスパンコールを沢山にしてもかわいいです。
「ポンポン」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「その他」カテゴリ
-
ノット編みフラワーのハンドウォーマー
-
ネットフリルの付け袖
- 手作りショーツ デザインを替えて作ってみました
- ハンドメイド ノンワイヤーブラを作りました
-
ラベンダー模様のハンドウォーマー
- エレガントな幅広チュールレースでショーツ作り
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット