トップ>ハンドメイドカテゴリ>アクセサリー>コサージュ・ブローチ>コットン毛糸のコサージュ
Copyright ©AkiMirai
このハンドメイド作品について
そろそろ暖かいシーズンになってきたのでコットン毛糸に手を出してみました。
普通の毛糸と違って糸が細めだったので花弁の数を増やしてみたらいい感じに♪
作り方
-
- 1
-
コットン毛糸で花のモチーフを3つ編みます。
大・中はメインの色で。小は色違いで。今回は3.0のかぎ針を使いました。
編んだ時の端の糸はそのまま残してください。
-
- 2
-
花モチーフ大:
輪を作り立ち上がりの鎖編み3、長編み11で1段目、2段目は1段目を1.5倍に増やします。
3段目は鎖編み4、長々編み2、鎖編み4を1段目の1目分に編む形で。
-
- 3
-
花モチーフ中:
大の2段目なしの要領で花を編んでください。
-
- 4
-
花モチーフ小:
輪を作り鎖編みを16、輪に戻って鎖編み3・長編み1・鎖編み3を1セットとして3セット分編みます。
-
- 5
-
それぞれの花モチーフの端糸は適当に編目に通しながら中央に戻し、一度結んで解けないようにしておいてください。
-
- 6
-
3つの花モチーフを上から小中大の順で重ね、端糸を小は中と大、中は大の中央部分に通します。
大の裏側中央に6本分の糸が集まることになります。
-
- 7
-
中央にあしらうビーズ3つを糸に2回通しして輪になるようにしておいて、その糸を6の端糸と同じように中央に通します。
-
- 8
-
リボンやレースなどをつける場合は7の糸で花の裏側に固定してください。
羽やビーズのぶら下がるパーツを作ってつけても良いかもです。
-
- 9
-
8の追加飾りに通したりしてごたつかないように端糸6本を処理し、その残りで安全ピンに結びます。
何度かまいたり花モチーフ大の編地に通すと綺麗に固定できます。
-
- 10
-
最後に花の形を整えて出来上がり♪
違う色合いで飾りを変えて見たりすると、また違う印象に。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
花モチーフは大変ではないのですが、裏の処理がちょっとコツがいるかもしれません。
色違いの糸はコットン毛糸がなければ刺繍糸などでも綺麗ですよ~!
「コサージュ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「コサージュ・ブローチ」カテゴリ
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
ちくちくヨーヨープレートで作る ポップなブローチ
- マーガレットとりぼんパーツのブローチ
- ガーランドリボンを使った「リボン刺繍風ブローチ」
-
ニット用ソフトピンでビーズ刺しゅうのブローチ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット