ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

クロバー手織り機「咲きおり」で織るホワイトブルータペストリ

お気に入りに保存 0人

投稿者: クロバー株式会社

クロバー手織り機「咲きおり」で織るホワイトブルータペストリの作り方
クロバー手織り機「咲きおり」で織るホワイトブルータペストリの作り方

制作時間:6時間

このハンドメイド作品について

毛糸や裂き布で織ったタペストリーです。ホワイトやブルー系のカラーでまとめ、さわやかな雰囲気に仕上げています。

デザイン:パフェプロジェクト東京 山本エリコ

<作り方>
①たて糸(咲きおり用たて糸<太>クリーム)を張ります。両端のたて糸は2本取りにします。
②組織図の通りに織っていきます
③織り地を織り機から外し、たて糸の始末をします。
 たて糸は全て3本ずつをひと結びします(両端は4本ずつとなります)。
 織り地上部のたて糸は、結んだ後三つ編みをしておきます。
④織り地下部にフサを付けます。並太毛糸を80cmにカットしたものを、白108本、青12本用意します。
 6本を1束にして半分に折り、画像のようにかぎ針を使って③で結んだたて糸とたて糸の間の織り地に通し、フサにします。
 フサは全部で20本作りますが、そのうち右側から4本目と5本目の2本は青い糸で作ります。
⑤織り地下部のたて糸を約3cmに切りそろえて織り地の裏側にボンドで貼ります。

クロバー株式会社さんの人気作品

「クロバー手織り機「咲きおり」で織るホワイトブルータペストリ」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.