トップ>ハンドメイドカテゴリ>ファッション>その他>レース編み*お花ブレスレット
Copyright ©Love ribbon
このハンドメイド作品について
レース編みした4枚花びらお花モチーフのブレスレットです。金具は使わずに、結ぶだけのミサンガっぽい感じにしました。
重ねづけしても可愛い♪♪ので、色違いで編んでみてもいいかも!?
ちょこっと残ったレース糸や刺繍糸でも作れますので、気軽にTryしてみてください!!
作り方
-
- 1
-
お花モチーフの編み図です。
レース針の号数は、編んだ時にゆるゆるにならないように調節をして下さい。
-
- 2
-
刺繍糸で編む場合は、細い糸が6本撚り合わさっているので、半分に分けて3本どりで編んで下さい。
-
- 3
-
鎖3目を編み、最初の目に引き抜き輪をつくります。
-
- 4
-
鎖1目で立ち上がり細編み1目
→鎖5目→最初に作った鎖の輪に細編み1目→鎖5目→細編み1目→鎖5目→細編み1目
-
- 5
-
→鎖2目最初の細編みに長編み1目
-
- 6
-
鎖1目で立ち上がり細編み4目→2段目の細編みに引き抜き編み→細編み7目→引き抜き編み1目→細編み7目→引き抜き編み1目→細編み7目→引き抜き編み1目
-
- 7
-
→細編み3目最初の細編みに引き抜く
これでお花が編めました。
-
- 8
-
引き続き結び用のひもを編みます。
一度針を外し、目を手前から向こう側に引き抜きます。
鎖50目を編み引き抜き編みをして戻ってきます。
-
- 9
-
最後まで編めたら、鎖1目を編んでから糸を切り引き抜きます。こうすると糸が緩みにくくなります。
-
- 10
-
切った糸を、足元の細編みと、その隣の細編みに通し糸を引きます。
-
- 11
-
2つ目のお花を同じように編みます。
-
- 12
-
2つ目のお花を編んだら、1つ目のお花に繋げます。
-
- 13
-
一度針を外し、目を手前から向こう側に引き抜き、鎖2を編みます。
-
- 14
-
花びらの細編み3目と4目の間に針を入れ引き抜き編み1目→4目と5目の間に針を入れ引き抜き編み1目
→鎖2目
-
- 15
-
2つ目のお花の足元細編みの目と、その隣の目の間に針を入れ引き抜き編み1目
→鎖1目→糸を切り引き抜く
→切った糸は画像のようにつなぎ目の輪に通し下方向に引っ張る。
-
- 16
-
2つのお花が繋がりました。
細編みの目と目の間に引き抜いて繋げると、花びらの輪郭が綺麗にでます。
-
- 17
-
以降も同じようにお花を編み繋げ、お花を全部で7つ編みます。
-
- 18
-
反対側の端の花びらにもう一つの結び用のひもを編みます。
花びらの細編み3目と4目の間に針を入れ引き抜き→鎖50目を編み引き抜き編みをして戻ってきます。
-
- 19
-
鎖1目を編み糸を切り引き抜く
→切った糸を、足元の細編みと、その隣の細編みに通し糸を引きます。
-
- 20
-
糸の始末をして完成です!!
-
- 21
-
使い方は、少し伸ばしながら手が通る所で普通に結んでリボン結びし、そのままつけ外します。
-
- 22
-
又は、画像のようにひもを結んでスライドさせてつけ外します。
-
- 23
-
腕につけるとこんな感じです。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
少しきつめくらいに編むと綺麗にできると思います。刺繍糸で編むとレース糸に比べて柔らかく仕上がります。
お花の数、ひもの長さは手首の細さに合わせて調整してください。
多少伸びるので、少し伸ばしながら手が通る所で普通に結んで着脱するのが簡単です(笑)
-
頑張るみんなのために作りたい♪「ミサンガ」のレシピ
願掛けやお守りとして手首や足首につけ、古くから親しまれているミサンガ。勉強やスポーツ、引っ越しや就職など…応援の意味を込めてプレゼントするのもいいですよね。ミ…
「レース」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「その他」カテゴリ
-
ノット編みフラワーのハンドウォーマー
-
ネットフリルの付け袖
- 手作りショーツ デザインを替えて作ってみました
- ハンドメイド ノンワイヤーブラを作りました
-
ラベンダー模様のハンドウォーマー
- エレガントな幅広チュールレースでショーツ作り
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット